楽天モバイルは、東京23区では品川区・墨田区・台東区がつながらない!?

楽天モバイルは、東京では墨田・台東・渋谷はつながりにくい!?
この記事は約20分で読めます。

大手キャリアから新プランが登場し、携帯料金の値下げが始まりました。
その中で、楽天モバイルの新プランに大手キャリアが危機感をつのらせています。
しかし、楽天モバイルは東京23区は全て、楽天回線エリアでありますが、噂通り、建物・地下鉄が弱いの欠点です。

東京23区の楽天モバイルの電波状況
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 東京23区エリア

東京23区は電波状況はどうなのか、テザリングとして活用できるのかを調べました。
今回の対象地域は

東京23区東部(江東区・墨田区・台東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区)

Twitterのツイートから、最近の口コミ(2021年4月1日~2021年9月30日)を参考にしています。

結論:荒川・墨田はつながりにくい。その他はつながりやすい。

そして今まで、楽モバイルは、東京23区都心・副都心、東京23区西部の電波状況を調べており、東京23区のまとめ一覧を掲載します。
さらに、みんなのネット回線速度で各区のスピードランキングを発表!

よく行く区やお住いの区を想定し、確認してみてください。

\iPhone13シリーズが最大30,000円相当還元中!/

江東区の電波状況

江東区
出典:Google MAP 江東区エリア

調べ方は2パターンで件数を取りました。
まず1つ目は、Twitter検索から「楽天モバイル 江東区」も調べて、以下の検索方法でツイートを確認し

Twitter検索画面

出典:Twitterの検索画面

「楽天モバイルの電波状況に言及しているツイート」の件数を取りました。
次に2つ目は、Twitter検索から江東区にある駅から、以下の検索方法でツイートを確認し、

Twitterの検索画面

出典:Twitterの検索画面

「楽天モバイルの電波状況に言及しているツイート」の件数を取りました。
有明・豊洲エリアがその他駅にダントツにツイートが多かったところから、
江東区「その他の駅」、有明・豊洲エリアとして分類としました。

有明・豊洲エリアの電波状況

つながる電波状況△つながらない
楽天回線310
建物・地下鉄026

有明・豊洲エリアは、楽天回線の建物・地下に対して、つながらないツイートが目立ちました。
つながる、つながらないでは、つながるがとのツイートが多くありました。

江東区の「その他の駅」の電波状況

江東区の「その他の駅」は、江東区にある全ての駅から調べました。

青海駅、有明テニスの森駅、越中島駅、大島駅
亀戸駅、亀戸水神駅、木場駅、清澄白河駅
国際展示場駅、国際展示場正門駅、潮見駅
市場前駅、東雲駅、新木場駅、住吉駅、辰巳駅
テレコムセンター駅、東京テレポート駅、東陽町駅
西大島駅、東大島駅、船の科学館駅、南砂町駅
森下駅、門前仲町駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線153
建物・地下鉄001

江東区の「その他の駅」は、評価が半々でした。

江東区全体はつながるとの結果、やはり建物・地下鉄が弱い。

墨田区の電波状況

墨田区
出典:Google MAP 墨田区エリア

墨田区をTwitterで調べたところ、
押上・錦糸町エリアがその他駅にダントツにツイートが多かったところから、
墨田区「その他の駅」、押上・錦糸町エリアとして分類としました。

押上・錦糸町エリアの電波状況

つながる電波状況△つながらない
楽天回線059
建物・地下鉄012

押上・錦糸町エリアでは、つながらないとの結果でした。

墨田区のその他の駅の電波状況

墨田区の「その他の駅」は、墨田区にある全ての駅から調べました。

小村井駅、鐘ヶ淵駅、菊川駅、京成曳舟駅
とうきょうスカイツリー駅、東あずま駅
東向島駅、曳舟駅、本所吾妻橋駅、八広駅、両国駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線225
建物・地下鉄001

つながる・つながらないとの評価は半々との評価でした。

墨田区、押上・錦糸町は、地上、建物・地下鉄✖。

台東区の電波状況

台東区
出典:Google MAP 台東区エリア

台東区をTwitterで調べたところ、
上野駅がその他駅にダントツにツイートが多かったところから、台東区「その他の駅」、上野駅として分類としました。

上野駅の電波状況

つながる電波状況△つながらない
楽天回線3614
建物・地下鉄108

上野駅はつながりにくい。さらに、建物・地下鉄もつながたないとの結果でした。

台東区のその他の駅の電波状況

台東区の「その他の駅」は、台東区にある全ての駅から調べました。

浅草駅、浅草橋駅、稲荷町駅、入谷駅、
上野御徒町駅、上野広小路駅、鶯谷駅
御徒町駅、蔵前駅、京成上野駅、新御徒町駅
田原町駅、仲御徒町駅、三ノ輪駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線601
建物・地下鉄002

台東区「その他の駅」は、つながるとの評価。しかし、建物・地下鉄はつながりにくとの評価でした。

台東区は、つながりやすさ〇、上野駅はつながりにくい。
どちらとも建物・地下鉄は✖。

荒川区の電波状況

荒川区
出典:Google MAP 荒川区エリア

荒川区、その周辺の駅をTwitterで調べたところ、特にTwitterのツイートが多い駅はありませんでしたので、荒川区とその周辺駅としました。

荒川区とその周辺駅の電波状況はどうでしょうか。

荒川区とその周辺駅の電波状況

赤土小学校前駅、荒川一中前駅、荒川区役所前駅
荒川車庫前駅、荒川七丁目駅、荒川二丁目駅
荒川遊園地前駅、小台駅、熊野前駅、新三河島駅
西日暮里駅、日暮里駅、東尾久三丁目駅、町屋駅
町屋駅前駅、町屋二丁目駅、三河島駅、南千住駅
三ノ輪橋駅、宮ノ前駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線035
建物・地下鉄000

荒川区とその周辺駅は、つながりにくいとの結果。建物・地下鉄に言及しているツイートは見当たりませんでした。

荒川区は、つながりにくい との評価。建物・地下鉄への評価は不明。

足立区の電波状況

足立区
出典:Google MAP 足立区エリア

足立区とその周辺の駅をTwitterで調べたところ、特にTwitterのツイートが多い駅はありませんでした 、

足立区とその他の駅の電波状況

青井駅、足立小台駅、綾瀬駅、牛田駅、梅島駅
扇大橋駅、北綾瀬駅、京成関屋駅、江北駅、高野駅
小菅駅、五反野駅、千住大橋駅、竹ノ塚駅、大師前駅
舎人駅、舎人公園駅、西新井駅、西新井大師西駅
堀切駅、見沼代親水公園駅、谷在家駅、六町駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線262
建物・地下鉄000

足立区は評価は半々であり、建物・地下鉄に言及しているツイートは見当たりませんでした。

足立区の評価は半々。建物・地下鉄のつながりやすさは不明。

葛飾区の電波状況

葛飾区
出典:Google MAP 葛飾区エリア

葛飾区、その周辺の駅をTwitterで調べたところ、新小岩駅がその他駅より、ダントツにツイートが多かったところから、新小岩駅と葛飾区「その他の駅」して分類としました。

新小岩駅はどうだったでしょうか。

新小岩駅の電波状況

つながる電波状況△つながらない
楽天回線016
建物・地下鉄000

新小岩駅はつながりにくいとの評価であり、建物・地下鉄に言及しているツイートは見当たりませんでした。

葛飾区とその周辺駅の電波状況はどうでしょうか。

葛飾区とその周辺駅の電波状況

青砥駅、お花茶屋駅、金町駅、亀有駅、京成金町駅
京成高砂駅、京成立石駅、柴又駅、新小岩駅
新柴又駅、堀切菖蒲園駅、四ツ木駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線21
建物・地下鉄000

葛飾区とその周辺駅の評価は半々との結果。建物・地下鉄へのツイートはなく、この点は不明となっています。

葛飾区全体の評価は半々。新小岩駅はつながりにくい。しかし、建物・地下鉄の評価が不明。

江戸川区の電波状況

江戸川区
出典:Google MAP 葛飾区エリア

江戸川区、その周辺の駅をTwitterで調べたところ、特にTwitterのツイートが多い駅はありませんでしたので、葛飾区とその周辺駅としました。

江戸川区とその周辺駅の電波状況はどうでしょうか。

江戸川区とその周辺駅の電波状況

一之江駅、江戸川駅、葛西駅、葛西臨海公園駅
京成小岩駅0、小岩駅、篠崎駅、西葛西駅
平井駅、船堀駅、瑞江駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線622
建物・地下鉄001

江戸川区とその周辺駅は、つながるとの評価。建物・地下鉄へのツイートが1件しかなく、不明としております。

江戸川区はつながるとの評価。建物・地下鉄は不明。

東京23区東部のテザリングのまとめ

東京23区東部の電波状況から、テザリング活用としては、以下のようになります。

●江東区・台東区➡テザリング〇(建物・地下鉄✖)
●江戸川区➡テザリング〇(建物・地下鉄は不明)
●足立区・葛飾区➡テザリング△(建物・地下鉄は不明)
●荒川区は➡テザリング✖(建物・地下鉄は不明)
●墨田区➡テザリング✖(建物・地下鉄✖)

東京23区の電波状況のまとめ

東京23区の電波状況

楽モバイルは、東京23区全ての電波状況を調べましたので、一覧にしてみました。

区名テザリング建物・地下鉄主要な駅のつながりやすさ
千代田区東京駅・秋葉原駅△、建物・地下鉄△
中央区銀座駅△
港区品川駅△
新宿区新宿駅は、口コミではつながりにくい
文京区
台東区上野駅✖、建物・地下鉄✖
墨田区押上・錦糸町✖、建物・地下鉄✖
江東区有明・豊洲〇、建物・地下鉄✖
品川区大崎駅✖、建物・地下鉄✖
目黒区
大田区
世田谷区二子玉川駅〇、建物・地下鉄✖
渋谷区渋谷駅〇、建物・地下鉄✖
中野区
杉並区荻窪駅✖、建物・地下鉄 不明
豊島区池袋駅△、建物・地下鉄✖
北区
荒川区
板橋区
練馬区
足立区
葛飾区新小岩駅✖、建物・地下鉄ー
江戸川区
引用:Twitterのツイート調べ

品川区はテザリングとしては、不向きな場所となりますので、参考にしてください。

また、『みんなのネット回線速度』から、どの区が一番速いのか、調べてみました。

では、ネットが速いとは、「下り」のMbpsが高いことです。

メールの受信やWebサイトの閲覧、動画の視聴をする上で重要なのは「下り」です。PCやスマホをインターネットにつないでいて「速い」と感じるのは「下り」の通信速度が速いためです。

引用:セキュアSAMBA https://securesamba.com/media/8648/
順位 東京23区テザリング建物・地下鉄下り(Mbps)上り(Mbps)
1位世田谷区55.8929.83
2位中央区54.8434.56
3位北区48.2343.44
4位江東区46.8731.63
5位葛飾区46.5128.58
6位墨田区44.3426.65
7位足立区41.9318.94
8位台東区41.2932.6
9位港区40.9928.13
10位文京区40.7324.92
11位大田区39.9622.43
12位目黒区38.9425.85
13位杉並区36.9719.88
14位千代田区36.5224.56
15位荒川区36.3725.26
16位品川区35.8322.09
17位新宿区35.8224.85
18位豊島区35.6722.95
19位板橋区34.6423.5
20位練馬区34.3223
21位渋谷区34.1127.24
22位江戸川区33.0230.44
23位中野区14.899.36
引用:みんなのネット回線速度(2021年10月)

1位が世田谷区、2位中央区、3位北区という結果となりました。

楽モバイルは、東京23区東部以外にも電波状況を調査しています。

楽天モバイルの電波状況(千代田・中央区・港区・新宿区・渋谷区・文京区・豊島区)
〇都心(千代田・中央区・港区)の電波状況
→千代田はテザリング〇だが、秋葉原駅ではテザリングは△
〇副都心(新宿区・渋谷区・文京区・豊島区)の電波状況
→新宿区は口コミではつながらないが、実際はつながる!
北区・板橋区・練馬区・中野区・杉並区・世田谷区・品川区・目黒区・大田区
○板橋区・練馬区・杉並区・大田区➡テザリング活用〇
○北区・中野区・世田谷区・目黒区➡テザリング活用△
○品川区➡テザリング活用✖

このように楽天回線エリアでも、東京23区内で快適な区とつがらない区とあることが理解できたのではないでしょうか。

しかし建物・地下鉄が弱いは全ての区で明らかですが、電波状況は改善の方向に向かっています。

楽天回線は弱いが、プラチナバンドで期待大

楽天モバイルも建物・地下鉄が弱いことは認めており、解決する方法を見出しています。

プラチナバンドの再配分です。その再配分にあっても、2022年秋頃に再分配するよう大手キャリアに提案しております。

また、楽天回線エリアは、前倒しで基地局を開設し、2022年2月人口カバー率96%を達成しました。

総務省提出の開設計画よりも、前倒しで達成しており、プラチナバンドの再分配への交渉材料することで、電波問題も解決に向かうでしょう。

東京23区以外で楽天モバイルを使うとなると、各地の電波状況の把握が必要となるはずです。

日本各地の電波状況

楽モバイルは、日本各地の電波状況を調べています。

日本全国の主要都市の電波状況、楽天回線の注意点や楽天モバイルのパートナー回線のテクニックなどを記事にしております。

東京だけでなく、日本全国が知りたい方はこちら
〇日本の主要都市の電波状況
→福岡市・広島市・神戸市・大阪市・京都市・名古屋市・横浜市・仙台市・札幌市
〇楽天モバイルの料金体制(月額2980円(税別))
→楽天回線エリアは無制限?パートナー回線は5GBまで?
〇楽天モバイルのテザリングの注意点・活用テクニック
→楽天回線は1日10GB?パートナー回線は低速モードに?

また、出張や旅行で九州へ行かれる方にも、九州各地の電波状況を記事にしております。

九州はパートナー回線活用で
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・鹿児島県➡パートナー回線のテザリング〇
大分県➡電波状況が弱く、テザリング△(しかし、大分市はテザリング〇)

同じように出張や旅行で四国へ行かれる方にも、四国各地の電波状況を知っておく必要があるでしょう。

四国とも経済的につながりが強い中国地方の電波状況も記事にしております。

中国地方の各県の電波状況は遅くなる時間帯があるものの問題なく、テザリング〇
鳥取県➡昼・夕方(鳥取市は昼)
島根県➡夜、深夜(松江市も同様)

また、パートナー回線が一部なくなった大阪、奈良の電波状況や、元々、パートナー回線がない名古屋、そして中部エリアについての電波状況を記事を書きました。

関西ではつながるのか?!口コミ・スピード測定より徹底調査!
大阪府➡テザリング◎(パートナー回線が一部ないが、改善の傾向あり)
三重県・滋賀県・京都府・兵庫県➡テザリング〇(遅い時間があるが、問題なし)
奈良県・和歌山県➡テザリング△(和歌山県の回線は発展途上中、今後に期待)
中部エリアで、楽天モバイルを使うならば、パートナー回線と裏技で解決!
新潟県・富山県・石川県・福井県➡テザリング△
山梨県・長野県・岐阜県・静岡県➡テザリング○
愛知県➡テザリング◎(名古屋市は全ての時間の上り・下りで2桁)

東京を除く関東の電波状況について記事を書いております。

楽天モバイルは関東では本当につながるのか!
茨城県・栃木県・群馬県・神奈川県➡テザリング〇
埼玉県・千葉県➡テザリング◎
関東地区は、地下・建物はやはり弱い。

さらに、北海道・東北の電波状況も記事にしております。

楽天モバイルは、北海道・東北で使いこなすには
北海道・青森・岩手・福島➡テザリング〇
秋田・山形➡テザリング△
宮城➡2022年3月までに順次、パートナー回線エリアが終了?

最後に

現在、楽天モバイルは『ZERO宣言』を行っております。

出典:楽天モバイルHP ゼロ宣言

もし、あなたが楽天モバイルを契約する時は、ZERO宣言より事務手数料を0円で契約できます。

また、楽天モバイルが合わなくても、いつでも0円で解約が可能です(MNP転出手数料・契約解除料が0円)。

契約解除も端末は残り、残金もなし。おまけに無料です(実質無料の端末が用意されている)。

でも申込み方法がわからないし、お得な情報があるのに知らないで申込みをしたくない。

そんなあなたに、楽モバイルは楽天モバイルの申込みを徹底解説の記事を書き上げました。

楽天モバイルの申し込み方法は意外に簡単!事前準備、注意点を徹底解説!
・事前準備について、表にまとめ、わかりやすく説明
・申込みは4ステップで完了するような多くの申し込み画面を使い、分かりやすく解説
申込む際に知っていただきたい、知らないと損する最大24,000ポイント
・楽天モバイルはiPhoneのどの機種まで使えるか など

こちらを参考にし、お得に楽天モバイルを申し込みましょう。

\iPhone13シリーズが最大30,000円相当還元中!/

楽天モバイルをお得に申し込みを行いましょう。

タイトルとURLをコピーしました