結局どうなの?!楽天モバイルの電波状況の口コミ(千代田区・中央区・港区・新宿区・渋谷区・文京区・豊島区)

結局どうなの?!楽天モバイルの電波状況の口コミ(千代田・中央区・港区・新宿区・渋谷区・文京区・豊島区)
この記事は約26分で読めます。

国内4つ目のキャリアとなった楽天モバイル。

現在、東京都23区内は全て楽天回線エリア(濃いピンクのエリア)となっています。

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア より

楽天モバイルの電波状況がどうなっているのかというと、

都内でも電波状況が良くないとの噂のキャリアです。

電波状況が悪いと、楽天モバイルをテザリング活用できるか不安になりますね。

ですから、楽モバイルは、実際に電波状況は「つながる」、それとも「つながらない」の疑問を、口コミで調べて、目に見える形にまとめてみました。

今回の対象地域は

都心(千代田・中央区・港区)・副都心(新宿区・渋谷区・文京区・豊島区)

Twitterのツイートから、最近の口コミ(2021年8月1日~2021年9月30日)を参考にしています。

また、大きな駅の実際に現場に行って、ネット速度を計測してみました。

皆さんも使う地域を想定して、記事を読み進めてください。

結論:東京(都心・副都心)の電波状況は、噂ほど悪くないので、テザリングは可能

Rakuten UN-LIMIT Ⅵ プラン料金 3ヶ月無料キャンペーン 実施中!
↓   ↓   ↓

都心(千代田・中央区・港区)

「都心」というのは、官庁や商業、企業の本社などが集中する首都の心臓部分のこと。

つまり東京で言えば、丸の内や霞ヶ関、大手町、永田町、銀座、東京駅近辺を指します。

千代田区、港区、中央区は「都心3区」とも呼ばれております。

まずはじめに、オフィス中心都市の都心の1つの千代田区から電波状況をみていきましょう。

千代田区の電波状況

千代田の電波状況
出典:Google Map 東京都千代田区

調べる方法は、Twitter検索から千代田区にある駅から、以下の検索方法でツイートを確認し、

Twitter調べ出典:Twitter検索画面

楽天モバイルの電波状況に言及しているものをピックアップし、件数を取りました。

千代田区にある「東京駅」と「秋葉原駅」が他の駅に比べて多くありました。

「東京駅」と「秋葉原駅」、「その他の駅」として分類しました。

ではまずは、「東京駅」の電波状況の結果です

東京駅の電波状況:つながりにくい

つながる電波状況△つながらない
楽天回線235
建物・地下鉄06

Twitterのツイートの結果は、つながらないが多いとなりました。

実際に訪れてみると、Twitterのツイートと違う、地下の丸ノ内線の東京駅は、ネットスピードが遅い結果でした(2021年9月22日 東京駅丸ノ内線)

では、秋葉原のネット環境はどうでしょうか。

秋葉原駅の電波状況:つながりにくい

つながる電波状況△つながらない
楽天回線133
建物・地下鉄003

秋葉原駅でも同様に、つながらない結果となりました。

こちらも実際に行って測定するとつながらないでなく、遅いとの結果となりました。

では、東京駅、秋葉原駅以外の千代田区の駅はどうでしょうか。

その他の駅の電波状況:つながりにくい

千代田区の「その他の駅」は、千代田区でこれだけあります。以下の全ての駅から調べました。

淡路町駅、岩本町駅、内幸町駅、大手町駅、小川町駅、霞ケ関駅、神田駅、九段下駅
麹町駅、国会議事堂前駅、桜田門駅、新御茶ノ水駅、神保町駅、末広町駅、竹橋駅
東京駅、永田町駅、二重橋前駅、半蔵門駅、日比谷駅、有楽町駅

千代田区の「その他の駅」の結果はこちらです。

つながる電波状況△つながらない
楽天回線213
建物・地下鉄029

千代田区の「その他の駅」は、地上ではつながる・つながらないとの評価が分かれています。

しかし、建物・地下鉄はつながらないとのコメントが圧倒的でした。

実際に「大手町駅」と「有楽町駅」に訪れてみると、つながらないでなく、つながりにくいとの結果となりました。

千代田区→東京・秋葉原はつながりにくい。千代田区全体では、つながりやすさは評価が分かれる

では、次に都心の中央区では、どうでしょうか。

中央区の電波状況

中央区の電波状況
出典:Google Map 東京都中央区

中央区にある駅を調べた結果「銀座駅」が他の駅に比べて多くありました。

「銀座駅」と「その他の駅」として分類。

では、まず、「銀座駅」の電波状況の結果です。

銀座駅の電波状況:つながりにくい

つながる電波状況△つながらない
楽天回線133
建物・地下鉄005

地上の電波状況は、評価は分かれますが、建物・地下鉄はつながらないとの評価に。

実際に行ってみたところ、つながらないことはなく、遅いとの結果でした。

では、その他の中央区の電波状況はどうでしょうか。

その他の駅の電波状況:つながりやすさの評価は半々

中央区にある全ての駅の電波状況を調べてみた結果がこちらです。

勝どき駅、茅場町駅、京橋駅、銀座駅、銀座一丁目駅、小伝馬町駅、新富町駅、新日本橋駅
水天宮前駅、宝町駅、月島駅、築地駅、築地市場駅、日本橋駅、人形町駅、八丁堀駅
浜町駅、馬喰町駅、馬喰横山駅、東銀座駅、東日本橋駅、三越前駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線03
建物・地下鉄001

Twitterのツイートでは、つながらないとの結果となりました。

実際に、「茅場町駅」と「日本橋駅」のネット速度の測定をしたところ、

茅場町駅では、2桁と問題がない速度が出ておりました。

しかし、日本橋駅では、速度が1桁と遅いスピード結果でした。

中央区→銀座駅ではつながりにくい。中央区全体では、つながりやすさの評価は半々

では、都心の最後の港区の電波状況はどうでしょうか。

港区の電波状況

港区の電波状況
出典:Google Map 東京都港区

港区にある駅を調べた結果「品川駅」が他の駅に比べて多くありました。

「品川駅」と「その他の駅」として分類しました。

では、まず、「品川駅」の電波状況の結果です。

品川駅の電波状況:つながりにくい

つながる電波状況△つながらない
楽天回線224
建物・地下鉄0026

地上の電波状況は、評価は分かれますが、建物・地下鉄はつながらないとの評価に。

実際に行ってみたところ、つながらないことはなく、遅いとの結果でした。

港区にある「その他の駅」の電波状況はどうでしょうか。

その他の駅の電波状況→評価は半々

港区にある駅全てを同様にTwitterのツイートから調べてみました。

青山一丁目駅、赤坂駅、赤坂見附駅、赤羽橋駅、麻布十番駅、お台場海浜公園駅
御成門駅、表参道駅、神谷町駅、外苑前駅、汐留駅、品川駅、芝浦ふ頭駅、芝公園駅
白金高輪駅、白金台駅、新橋駅、泉岳寺駅、高輪ゲートウェイ駅、高輪台駅、竹芝駅、
田町駅、溜池山王駅、台場駅、大門駅、虎ノ門駅、虎ノ門ヒルズ駅、乃木坂駅、浜松町駅
日の出駅、広尾駅、三田駅、モノレール浜松町駅、六本木駅、六本木一丁目駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線316
建物・地下鉄001
港区→品川駅はつながりにくい。港区全体は、良くも悪くも半々の評価

都心のテザリング:ほぼ使える

では、都心の電波状況がわかったところで、

テザリング活用としては、以下のような結果になります。

都心のテザリングの有無
千代田➡テザリング〇(東京・秋葉原はつながりにくい。)
中央区➡テザリング〇(銀座駅ではつながりにくい)。
港区➡テザリング△(品川駅はつながりにくい)。

では、次に副都心の電波状況を確認していきましょう。

副都心(新宿区・渋谷区・文京区・豊島区)

副都心4区と呼ばれる新宿区、渋谷区、文京区、豊島区は都心機能の分散を目的として指定され、特に新宿・池袋・渋谷は巨大なターミナル駅としても機能しています。

それぞれ駅前を中心に百貨店や駅ビルが多く立ち並び、アパレルショップをはじめとした小売店舗が多いエリアです。
特に新宿・渋谷エリアのアパレル関連商品の販売額は群を抜いて高いのが特徴です。

その副都心4区の電波状況はどうなのでしょうか。

まずは、副都心4区の新宿区からみていきましょう。

新宿区の電波状況

新宿区の電波状況
出典:新宿区HP 新宿区みんなのGIS

都心の検索と同様に、新宿区にある駅から、このような検索で電波状況を調べました。

Twitter調べ出典:Twitter検索画面

新宿区にある「新宿駅」が他の駅に比べて多く、25ツイートもあったことから、

「新宿駅」と「その他の駅」として分類しました。

まずは、「新宿駅」の電波状況はどうでしょうか。

新宿駅の電波状況:評価はつながらない、実際はつながる

つながる電波状況△つながらない
楽天回線2812
建物・地下鉄021

新宿駅は、つながらない・つかえないとのコメントがありました。

しかし、実際に行ってみると、つかえるネット速度でした。

では、新宿駅の「その他の駅」の電波状況はどうでしょうか。

その他の駅の電波状況:つながる

新宿区の「その他の駅」は、新宿区でこれだけあります。それら全ての駅から調べました。

曙橋駅、飯田橋駅、市ケ谷駅、牛込神楽坂駅、牛込柳町駅
大久保駅、落合駅、落合南長崎駅、面影橋駅、神楽坂駅
国立競技場駅、信濃町駅、下落合駅、新大久保駅、新宿御苑前駅
新宿三丁目駅、新宿西口駅、西武新宿駅、高田馬場駅、都庁前駅
中井駅、西新宿駅、西新宿五丁目駅、西早稲田駅、東新宿駅
四ツ谷駅、四谷三丁目駅、若松河田駅、早稲田駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線211
建物・地下鉄000

新宿区の「その他の駅」は、電波状況は評価は半々でした

新宿区の「飯田橋駅」と「高田馬場」を実際に訪れてみました。

噂では、つがりにくいとありましたが、つながるという結果となりました。

新宿区は新宿駅・新宿駅以外も、つながるとの結果(口コミでは、つながらない)

では次に、渋谷区の電波状況をみてみましょう。

渋谷区の電波状況

渋谷区の電波状況
出典:Google Map 東京都渋谷区

渋谷区にある駅から調査したところ、渋谷駅が20ツイートされていたことから、

「渋谷駅」と「その他の駅」として分類しました。

まずは、「渋谷駅」の結果からです。

渋谷駅の電波状況:地下鉄がつながりにくい

つながる電波状況△つながらない
楽天回線165
建物・地下鉄017

渋谷駅エリアの地下の電波がダメなようです。

地上にあるJR渋谷駅構内は、ネット環境としては、申し分のない結果となりました。

では、渋谷駅以外の駅はどうでしょうか。

その他の駅の電波状況:地下鉄がつながりにくい

渋谷区の「その他の駅」は、渋谷区にある以下の駅から調べました。

恵比寿駅、北参道駅、笹塚駅、参宮橋駅、神泉駅、千駄ケ谷駅
代官山駅、幡ケ谷駅、初台駅、原宿駅、南新宿駅、明治神宮前駅
代々木駅、代々木上原駅、代々木公園駅、代々木八幡駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線100
建物・地下鉄007

渋谷区の「その他の駅」は、渋谷駅同様に、使えないとの結果に。

地上の「原宿駅」「恵比寿駅」を実際に訪れて、測定したところ、ネット環境として問題ない速度が出ておりました。

渋谷区は、渋谷駅とその他の駅でも、地下鉄がつながりにくい

では、次の文京区の電波状況はどうでしょうか。

文京区の電波状況:つながる

文京区の電波状況
出典:Google Map 東京都文京区

文京区にある駅全てを調査対象とし、同様にTwitterのツイートから調べてみました。

江戸川橋駅、御茶ノ水駅、春日駅、後楽園駅、護国寺駅、新大塚駅、水道橋駅、千石駅
千駄木駅、東大前駅、根津駅、白山駅、本駒込駅、本郷三丁目駅、茗荷谷駅、湯島駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線223
建物・地下鉄000

Twitterのツイートの評価はつながる・つながらないとの半々の評価

実際に、「後楽園駅」と「御茶ノ水駅」の測定をしたところ、ネット環境としてよいスピードでした。

文京区はつながると結果(ネットの評価は良くも悪くも半々)

最後に、副都心であり、池袋駅がある豊島区の電波状況はどうでしょうか。

豊島区の電波状況

豊島区の電波状況
出典:豊島区HP 豊島区地図情報システム

豊島区にある駅から調査したところ、池袋駅が18ツイートされていたことから、

「池袋駅」と「その他の駅」と分けて分類しました。

まずは、池袋駅の結果からです。

池袋駅の電波状況:建物・地下鉄は遅い

つながる電波状況△つながらない
楽天回線123
建物・地下鉄0210

「池袋駅」は、建物内・地下鉄はつかえない、地上でもつかえないとの評価でした

実際に「池袋駅」を行き、測定したところ、地上では問題ない速度

建物・地下鉄は、1Mbps程度と遅い結果であった。

では、池袋駅以外の「その他の駅」はどうでしょうか。

その他の駅の電波状況:つながる

豊島区の「その他の駅」は、豊島区にある全ての駅から調べました。

大塚駅、大塚駅前駅、要町駅、学習院下駅、鬼子母神前駅、北池袋駅
庚申塚駅、駒込駅、椎名町駅、下板橋駅、新庚申塚駅、巣鴨駅
巣鴨新田駅、千川駅、雑司が谷駅、都電雑司ケ谷駅、西巣鴨駅
東池袋駅、東池袋四丁目駅、東長崎駅、向原駅、目白駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線201
建物・地下鉄000

豊島区の「その他の駅」の電波状況は、評価は半々という結果でした。

こちらも「大塚駅」と「巣鴨駅」に実際に行き、測定したところ、ネット環境として問題ない結果となりました。

豊島区は、池袋駅は、使えなくもない。その他の駅は、評価は半々であるが、実際はつながる。

副都心のテザリング:使えるのは半々

副都心のテザリングの有無
新宿区➡テザリング〇(口コミでは、つながらない)
渋谷区➡テザリング〇(地下鉄はつながりにくい)
文京区➡テザリング〇(ネットの評価は良くも悪くも半々)
豊島区➡テザリング〇(ネットの評価は微妙)
このように楽天回線エリアでも、快適な地域とつがらない地域とあることが理解できたのではないでしょうか。
 
この点について朗報となりますが、電波状況はさらに改善の方向に向かっています。

楽天回線は弱いが、プラチナバンドで期待大

プラチナバンドの伝播特性
出典:総務省 デジタル変革時代の電波政策懇談会(第2回)
説明資料

楽天モバイル側は、総務省に提出した資料に、図を使い、説明しています。

楽天モバイルは、プラチナバンドを持っていないことから、「建物・地下鉄への電波が弱い」のです。

この点については、総務省に提出の資料に書かれております。

楽天回線エリアの拡大
出典:総務省 デジタル変革時代の電波政策懇談会(第2回)
説明資料

楽天回線エリアは、前倒しで基地局を開設予定でありますから、

この点も楽天モバイルHPの通信・エリアで表示されています(濃い紫がエリア拡大予定)。

今後の楽天回線エリアの拡大
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア

そうしますと、総務省認定計画より、人口カバー率が達成され、プラチナバンドの部分も振り分ける口実ができ、解決となるでしょう。

今回は、都内の「都心・副都市」の電波状況を調査してみましたが、

それ以外東京23区の電波状況や東京23区のネットの速さランキングを記事にしております。

北区・板橋区・練馬区・中野区・杉並区・世田谷区・品川区・目黒区・大田区
〇品川区・目黒区→テザリング活用△
〇中野区・杉並区→テザリング活用〇
江東区・墨田区・台東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区
○江東区・有明・豊洲、足立区・北千住駅、葛飾区→テザリング〇
○墨田区、台東区→テザリング✖、建物・地下鉄✖
○東京23区のネットの速さランキング

記事で日本の主要都市の電波状況をまとめたものがあります。

それを参考にし、テザリングの有無を確認してみましょう。

東京だけでなく、日本全国が知りたい方はこちら
〇日本の主要都市の電波状況
→福岡市・広島市・神戸市・大阪市・京都市・名古屋市・横浜市・仙台市・札幌市
〇楽天モバイルの料金体制(月額2980円(税別))
→楽天回線エリアは無制限?パートナー回線は5GBまで?
〇楽天モバイルのテザリングの注意点・活用テクニック
→楽天回線は1日10GB?パートナー回線は低速モードに?

個別で九州各地、中国・四国各地、関西・中部・関東・北海道・東北の電波状況も調べておりますから、出張・旅行の参考にしてみてください。

九州はパートナー回線活用で
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・鹿児島県➡パートナー回線のテザリング〇
大分県➡電波状況が弱く、テザリング△(しかし、大分市はテザリング〇)
宮崎県・沖縄県➡遅いとのツイートや速度結果。テザリング△

同じように出張や旅行で四国へ行かれる方にも、四国各地の電波状況を記事にしております。

四国の各県の電波状況は遅くなる時間帯があるものの問題なく、テザリング〇
徳島県➡朝・夜・深夜(徳島市は夕方)
香川県➡朝
愛媛県➡夜(松山市は夕方)
高知県➡朝・夜(高知市も同様に朝・夜)

四国とも経済的につながりが強い中国地方の電波状況も記事を書きました。

中国地方の各県の電波状況は遅くなる時間帯があるものの問題なく、テザリング〇
鳥取県➡昼・夕方(鳥取市は昼)
島根県➡夜、深夜(松江市も同様)
岡山県➡昼・夕方(岡山市は昼・夕方・夜)
広島県➡昼(広島市南区は昼・夜)
山口県➡夕方(山口市は深夜)

また、パートナー回線が一部なくなった大阪、奈良の電波状況についても記事にしております。

関西ではつながるのか?!口コミ・スピード測定より徹底調査!
大阪府➡テザリング◎(パートナー回線が一部ないが、改善の傾向あり)
三重県・滋賀県・京都府・兵庫県➡テザリング〇(遅い時間があるが、問題なし)
奈良県・和歌山県➡テザリング△(和歌山県の回線は発展途上中、今後に期待)

元々、パートナー回線がない名古屋や中部エリアについての電波状況も記事を書きました。

中部エリアで、楽天モバイルを使うならば、パートナー回線と裏技で解決!
新潟県・富山県・石川県・福井県➡テザリング△
山梨県・長野県・岐阜県・静岡県➡テザリング○
愛知県➡テザリング◎(名古屋市は全ての時間の上り・下りで2桁)

東京を除く関東の電波状況について記事を書いております。

楽天モバイルは関東では本当につながるのか!
茨城県・栃木県・群馬県・神奈川県➡テザリング〇
埼玉県・千葉県➡テザリング◎
関東地区は、地下・建物はやはり弱い。

さらに、北海道・東北の電波状況も記事にしております。

楽天モバイルは、北海道・東北で使いこなすには
北海道・青森・岩手・福島➡テザリング〇
秋田・山形➡テザリング△
宮城➡2022年3月までに順次、パートナー回線エリアが終了?

もしあなたが、楽天モバイルの契約の検討しているのであれば、今がチャンスです。

実質無料で使いはじめられるキャンペーン情報

rakuten-mobile-norikae
出典:楽天モバイルHP お乗り換えが超おトク!最大25,000円相当分をポイント還元!

6月18日から、2つのお得なキャンペーンがスタートしました。

①端末購入で最大25,000ポイント還元キャンペーン
②他社から乗換えならば、20,000ポイント還元キャンペーン

注意点:①と②は併用不可で、どちらか1つのみしか、適用できない。

今、使っている端末が楽天モバイルで使えるならば、②を選択するとよいでしょう。

使えるかどうか、楽天モバイルHPで調べることが出来ますから、こちらで確認してみてください。

楽天モバイルで お持ちのスマホが使えるか調べてみよう

さらに②は注意が必要です。

赤枠で囲っているキャンペーンが併用不可となりますから、ご注意ください。

このタイミングで、①のキャンペーンを活用し、購入を検討されているのであれば、なるべくお得に乗換えしたいですよね。

現在、端末購入額を相殺でき、楽天ポイントがもらえる端末は

現在は、対象は1つのみとなっています(最大25,000ポイント還元)。

しかし、楽天モバイルの人気が過熱して、現在は、在庫切れをおこしております(Rakuten Miniは7月22日付で販売終了となっています)。

次に端末購入の負担が少ない、『AQUOS sense4 lite』と『OPPO A73実質負担が1円と破格となっています。

これ以外は端末負担が大きいため、この中から選ぶことをおすすめします。

まとめ

都心のテザリングの有無
千代田➡テザリング〇(東京・秋葉原はつながりにくい。)
中央区➡テザリング〇(銀座駅ではつながりにくい)。
港区➡テザリング△(品川駅はつながりにくい)。
副都心のテザリングの有無
新宿区➡テザリング〇(口コミでは、つながらない)
渋谷区➡テザリング〇(地下鉄はつながりにくい)
文京区➡テザリング〇(ネットの評価は良くも悪くも半々)
豊島区➡テザリング〇(ネットの評価は微妙)
楽天モバイルの電波は、建物・地下鉄に弱い。
プラチナバンドの再振分で可能性大。←楽天エリア回線の人口カバー率の前倒し。

最後に

現在、楽天モバイルは『ZERO宣言』を行っております。

ZERO宣言

出典:楽天モバイルHP ZERO宣言https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/zero//?l-id=plan_zero_2

もし、あなたが楽天モバイルを契約する時は、ZERO宣言より事務手数料を0円で契約できます。

また、楽天モバイルが合わなくても、いつでも0円で解約が可能です(MNP転出手数料・契約解除料0円)。

契約解除も端末は残り、残金もなし。おまけに3ヶ月無料です。

申し込み際にお得に申し込んでいただきたくて、楽モバイルは楽天モバイルの申し込み方法を記事にしております。

楽天モバイルの申し込み方法は意外に簡単!事前準備、注意点を徹底解説!
・事前準備について、表にまとめ、わかりやすく説明
・申込みは4ステップで完了するような多くの申し込み画面を使い、分かりやすく解説
・申込む際に知っていただきたい、知らないと損する内容
・楽天モバイルはiPhoneのどの機種まで使えるか など

Rakuten UN-LIMIT Ⅵ プラン料金 3ヶ月無料キャンペーン 実施中!
↓   ↓   ↓

タイトルとURLをコピーしました