楽天モバイルのテザリング、電波状況は案外悪くない(北区・板橋区・練馬区・中野区・杉並区・世田谷区・品川区・目黒区・大田区)

楽天モバイルのテザリング、電波状況は案外悪くない(北区・板橋区・練馬区・中野区・杉並区・世田谷区・品川区・目黒区・大田区)
この記事は約22分で読めます。

最近、楽天モバイルの新プランの発表があり、今、話題の楽天モバイルです。
そして、国内4つ目のキャリアとなった楽天モバイル。
現在、東京都23区内は全て楽天回線エリア(濃いピンクのエリア)となっています。

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア より

しかし、皆さんは、このような心配があるのではないでしょうか。
『噂通り、つながらないじゃないの』
『使い放題だから、 テザリング活用したいのに、活用できるか心配 』
実際、楽天モバイルの電波状況が悪いと噂があります。
本当に電波状況が悪いとなると、楽天モバイルでテザリング活用の予定が崩れてしまいます。

ですから、楽モバイルは、実際に電波状況は「つながる」、それとも「つながらない」の疑問を、口コミで調べて、目に見える形にまとめてみました。

今回の対象地域は

東京の西部(北区・板橋区・練馬区・中野区・杉並区・世田谷区・品川区・目黒区・大田区)

Twitterのツイートでの口コミ(2021年4月1日~2021年9月30日)より調べております。
皆さんも使う地域を想定して、記事を読み進めてください。

結論:東京は噂ほど、悪くないが、建物・地下が弱い

\iPhone13シリーズが最大30,000円相当還元中!/

西部(北区・板橋区・練馬区・中野区・杉並区・世田谷区・品川区・目黒区・大田区)

東京都23区の西部にあたるのは
北区、板橋区、練馬区、中野区、杉並区、世田谷区、品川区、目黒区・大田区の9区。
その中でも品川区、目黒区、大田区の3区は城南地区とも呼ばれます。
では、まず、北区の電波状況はどうでしょうか。

北区の電波状況→良くも悪くもの評価

北区の電波状況
出典:Google Map 東京都北区

調べ方は2パターンで件数を取りました。
まず1つ目は、Twitter検索から「楽天モバイル 北区」も調べて、以下の検索方法でツイートを確認し、

検索方法
出典:Twitter検索画面

「楽天モバイルの電波状況に言及しているツイート」の件数として取りました。
次に2つ目は、Twitter検索から北区にある駅から、以下の検索方法でツイートを確認し、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2-10.png出典:Twitter検索画面

楽天モバイルの電波状況に言及しているツイートをピックアップし、件数を取りました。
北区にある全ての駅の電波状況を調べてみた結果がこちらです。

赤羽駅、赤羽岩淵駅、飛鳥山駅、浮間舟渡駅、王子駅
王子駅前駅、王子神谷駅、尾久駅、梶原駅、上中里駅、
北赤羽駅、栄町駅、志茂駅、十条駅、滝野川一丁目駅
田端駅、西ケ原駅、西ケ原四丁目駅、東十条駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線234
建物・地下鉄002

北区の電波状況は良くも悪くも半々の評価です。

北区での、楽天モバイルをテザリング活用とした場合は、

北区は、テザリング活用△

では、次に西部の板橋区では、どうでしょうか。

板橋区の電波状況→良くも悪くもの評価

板橋区の電波状況
出典:Google Map 東京都板橋区

板橋区と、板橋区にある駅全てを同様にTwitterのツイートから調べてみました。
板橋区にある全ての駅の電波状況を調べてみた結果がこちらです。

板橋駅、板橋区役所前駅、板橋本町駅、大山駅、上板橋駅
志村坂上駅、志村三丁目駅、下赤塚駅、新板橋駅、新高島平駅
高島平駅、地下鉄成増駅、東武練馬駅、ときわ台駅
中板橋駅、成増駅、西高島平駅、西台駅、蓮根駅、本蓮沼駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線211
建物・地下鉄002

板橋区の電波状況は良くも悪くも半々の評価です。

では、楽天モバイルをテザリング活用とした場合は

板橋区全体はテザリング活用〇、地下鉄ではテザリング活用△

では、練馬の電波状況はどうでしょうか。

練馬区の電波状況→つながる

練馬区の電波状況
出典:Google Map 東京都練馬区

練馬区と、練馬区にある駅全てを同様にTwitterのツイートから調べてみました。
練馬区にある全ての駅の電波状況を調べてみた結果がこちらです。

江古田駅、大泉学園駅、上石神井駅、小竹向原駅、桜台駅
石神井公園駅、新桜台駅、地下鉄赤塚駅、豊島園駅
中村橋駅、練馬駅、練馬春日町駅、練馬高野台駅
光が丘駅、氷川台駅、富士見台駅、平和台駅、武蔵関駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線401
建物・地下鉄013

練馬区はつながりやすいとの評価。しかし、地下は弱いようです。

では、楽天モバイルをテザリング活用とした場合は

練馬区全体はテザリング活用〇、駅周辺ではテザリング活用△

では、サブカルチャーの中野区の電波状況はどうでしょうか。

中野区の電波状況→良くも悪くもの評価

中野区の電波状況
出典:Google Map 東京都中野区

中野区と、中野区にある駅全てを同様にTwitterのツイートから調べてみました。

新井薬師前駅、鷺ノ宮駅、新江古田駅、新中野駅、都立家政駅、中野駅
中野坂上駅、中野新橋駅、中野富士見町駅、沼袋駅、野方駅、東中野駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線6310
建物・地下鉄024

中野区は、良くも悪くも半々の評価 、地下鉄について使えないとのツイートがありました。

では、楽天モバイルをテザリング活用とした場合は

中野区はテザリング活用△

では、高級住宅地のイメージのある杉並区の電波状況はどうでしょうか。

杉並区の電波状況

杉並区の電波状況
出典:Google Map 東京都杉並区

杉並区と、杉並区にある駅全てを同様にTwitterのツイートから調べてみました。
荻窪駅が15件のツイートがあったため、荻窪駅とその他の杉並区の駅として、調査結果を区別しております。
では、まず、荻窪駅からみてみましょう。

荻窪駅の電波状況→つながらない

つながる電波状況△つながらない
楽天回線0312
建物・地下鉄000

つながらないとのツイートがあり、電波状況はよくない状況です。

荻窪駅はつながりにくいですが、その他の杉並区の駅の電波状況はどうでしょうか。

その他の杉並区の駅の電波状況→つながる

杉並区にある全ての駅の電波状況を調べてみた結果がこちらです。

阿佐ケ谷駅、井荻駅、永福町駅、荻窪駅、上井草駅
久我山駅、高円寺駅、下井草駅、新高円寺駅
高井戸駅、西永福駅、西荻窪駅、八幡山駅
浜田山駅、東高円寺駅、富士見ケ丘駅、方南町駅、南阿佐ケ谷駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線553
建物・地下鉄102

荻窪駅に比べて、つながるとの評価となりました。しかし、地下が弱いとのツイートがありました。

では、楽天モバイルをテザリング活用とした場合は

杉並区→杉並区全体はテザリング活用〇、地下が弱いが気なる点(荻窪駅は✖)

では、東京のミドルクラスが住む町、世田谷区では電波状況はどうでしょうか。

世田谷区の電波状況

世田谷区の電波状況
出典:Google Map 東京都世田谷区

世田谷区と、世田谷区にある駅全てを同様にTwitterのツイートから調べてみました。
調べてみると、二子玉川駅へのツイートが15件あったため、二子玉川駅と その他の世田谷区の駅 として調査結果とします。

二子玉川駅の電波状況→つながる

つながる電波状況△つながらない
楽天回線541
建物・地下鉄113

二子玉川駅周辺がつながることがわかりました。やはり、地下がつながらないとのツイートも多くありました。

次に、世田谷区の駅周辺の電波状況はどうでしょうか。

その他の世田谷区の駅の電波状況→つながりやすい

世田谷区にある全ての駅の電波状況を調べてみた結果がこちらです。

池尻大橋駅、池ノ上駅、梅ケ丘駅、奥沢駅、尾山台駅
上北沢駅、上野毛駅、上町駅、喜多見駅、経堂駅
九品仏駅、駒沢大学駅、豪徳寺駅、桜新町駅
桜上水駅、三軒茶屋駅、下北沢駅、下高井戸駅
松陰神社前駅0、新代田駅、成城学園前駅、世田谷駅0
世田谷代田駅、祖師ケ谷大蔵駅、代田橋駅、千歳烏山駅
千歳船橋駅、等々力駅、西太子堂駅、東北沢駅、東松原駅
二子玉川駅、松原駅、宮の坂駅、明大前駅、山下駅
用賀駅、芦花公園駅、若林駅 
つながる電波状況△つながらない
楽天回線4137
建物・地下鉄015

世田谷区の駅周辺はつながりやすいとの評価となりましたが、やはり地下は、つながりにくこともツイートが多く上がっています。

では、楽天モバイルをテザリング活用とした場合は

世田谷区全体として、テザリング活用△(二子玉川駅はつなりやすい、テザリング〇)

次に、品川区ですが、大企業の本社が立ち並ぶオフィス街となっていますが、品川区の電波状況はどうでしょうか。

品川区の電波状況

品川区の電波状況
出典:Google Map 東京都品川区

品川区と、品川区にある駅全てを同様にTwitterのツイートから調べてみました。
調べてみると、大崎駅へのツイートが19件あったため、大崎駅と その他の品川区の駅 として調査結果とします。
では、大崎駅の電波状況です。

大崎駅の電波状況→つながりにくい

つながる電波状況△つながらない
楽天回線1412
建物・地下鉄002

大崎駅の電波状況は、つながりにくいとの評価。特に、駅構内がつながりにくいとのコメントが多くありました。。

では、品川区の駅周辺の電波状況はどうでしょうか。

品川区の駅周辺の電波状況→つながりにくい

品川区ににある全ての駅の電波状況を調べてみた結果がこちらです。

青物横丁駅、荏原中延駅、荏原町駅、大井競馬場前駅、大井町駅
大崎駅、大崎広小路駅、大森海岸駅、北品川駅、五反田駅
鮫洲駅、品川シーサイド駅 、下神明駅、新馬場駅、立会川駅
天王洲アイル駅、戸越駅、戸越銀座駅、戸越公園駅、中延駅
西大井駅、西小山駅、旗の台駅、不動前駅 、武蔵小山駅、目黒駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線125
建物・地下鉄000

品川区の駅周辺は、つながりにくいとの評価。特に建物・地下鉄はつながらないツイートが目立った。

では、楽天モバイルをテザリング活用とした場合は

品川区全体としては、テザリング活用は✖

次に、高級なレストランがあり、芸能人が多く住んでいるエリアでの目黒区の電波状況はどうでしょうか。

目黒区の電波状況→良くも悪くもの評価

目黒区の電波状況
出典:Google Map 東京都目黒区

目黒区と、目黒区にある駅全てを同様にTwitterのツイートから調べてみました。
目黒区にある全ての駅の電波状況を調べてみた結果がこちらです。

学芸大学駅、駒場東大前駅、自由が丘駅、洗足駅
都立大学駅、中目黒駅、緑が丘駅、祐天寺駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線140
建物・地下鉄103

目黒区の駅周辺の電波状況は、少し良いようです。やはり、地下鉄はつながらないようです。

では、楽天モバイルをテザリング活用とした場合は

目黒区全体としては、テザリング活用△。

では、最後の区、羽田空港がある大田区の電波状況はどうでしょうか。

大田区の電波状況→つながる

大田区の電波状況
出典:Google Map 東京都大田区

目黒区と同様に調査、大田区と、大田区にある駅全てを同様にTwitterのツイートから調べてみました。
大田区にある全ての駅の電波状況を調べてみた結果がこちらです。

穴守稲荷駅、池上駅、石川台駅、鵜の木駅、梅屋敷駅、大岡山駅
大鳥居駅、大森駅、大森町駅、御嶽山駅、蒲田駅、北千束駅
久が原駅、京急蒲田駅、糀谷駅、下丸子駅、昭和島駅、新整備場駅
整備場駅、洗足池駅、雑色駅、多摩川駅、千鳥町駅、天空橋駅
田園調布駅、長原駅、西馬込駅、沼部駅、蓮沼駅、羽田空港国際線ターミナル駅
羽田空港国際線ビル駅、羽田空港国内線ターミナル駅、羽田空港第1ビル駅
羽田空港第2ビル駅、平和島駅、馬込駅、武蔵新田駅、矢口渡駅
雪が谷大塚駅、流通センター駅、六郷土手駅
つながる電波状況△つながらない
楽天回線451
建物・地下鉄004

大田区はつながるとの評価であるが、やはり地下鉄はつながりにくい とありました。

では、楽天モバイルをテザリング活用とした場合は

大田区全体はテザリング活用〇(地下鉄はテザリング△)

西部のテザリング有無のまとめ

板橋区・練馬区・杉並区(荻窪駅✖)・大田区➡テザリング活用〇(地下鉄はテザリング活用△)
北区・中野区・世田谷区(二子玉川〇)・目黒区➡テザリング活用△
品川区➡テザリング活用✖

このように楽天回線エリアでも、快適な地域とつがらない地域とあることが理解できたのではないでしょうか。この点について朗報となりますが、電波状況はさらに改善の方向に向かっています。

人口カバー率の前倒し予定→つながりにくさ解消・プラチナバンドの獲得

楽天回線エリアの拡大
出典:総務省 デジタル変革時代の電波政策懇談会(第2回)説明資料

楽天回線エリアは、前倒しで基地局を開設予定でありますから、
この点も楽天モバイルHPの通信・エリアで表示されています(濃い紫がエリア拡大予定)。

今後の楽天回線エリアの拡大
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア

基地局の前倒しによって、つながらないことが解消されることでしょう。
また、楽天モバイルが、携帯事業に参入にあたり、総務省認定計画の前倒しでの、人口カバー率を達成するとなると、プラチナバンドの再配分となるはずです。

プラチナバンドの伝播特性
出典:総務省 デジタル変革時代の電波政策懇談会(第2回)説明資料

楽天モバイル側も、プラチナバンドをもっていないことで、
建物・地下鉄の電波が弱いと語っていますから、「建物・地下鉄の電波が弱い」は解消されます。

出典:楽天グループ HP 決算資料 2021年度通期及び第4四半期

2022年2月4日に、人口カバー率96%が達成されたため、プラチナバンドの再分配の可能性が高まっています。また『スペースモバイル』計画も2023年を目標に進んでおり、宇宙からの電波を飛ばし、電波状況の改善の動きも続いています。

今回は、都内の「西部」の電波状況を調査してみましたが、
東京だけでなく、日本全国が知りたい方は、楽モバイルで書きました記事がございます。

日本の主要都市の電波状況
→福岡市・広島市・神戸市・大阪市・京都市・名古屋市・横浜市・仙台市・札幌市
〇楽天モバイルの料金体制(月額2980円(税別))
→楽天回線エリアは無制限?パートナー回線は5GBまで?
〇楽天モバイルのテザリングの注意点・活用テクニック
→楽天回線は1日10GB?パートナー回線は低速モードに?

また、東京23西部でなく、それ以外の23区を知りたい方に、楽モバイルは記事を書いております。

都心(千代田・中央区・港区)の電波状況
→千代田はテザリング〇だが、秋葉原駅ではテザリングは△
〇副都心(新宿区・渋谷区・文京区・豊島区)の電波状況
→新宿区は口コミではつながらないが、実際はつながる!
江東区・墨田区・台東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区
○江東区・台東区・江東区➡テザリング〇
○荒川区・墨田区➡テザリング✖
〇東京23区のネットの速さランキング発表

また、九州各地、中国・四国各地、関西・中部エリアの電波状況やパートナー回線の活用方法を記事にしています。

九州はパートナー回線活用で
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・鹿児島県➡パートナー回線のテザリング〇
大分県➡電波状況が弱く、テザリング△(しかし、大分市はテザリング〇)
中国地方の各県の電波状況は遅くなる時間帯があるものの問題なく、テザリング〇
鳥取県➡昼・夕方(鳥取市は昼)
島根県➡夜、深夜(松江市も同様)
関西ではつながるのか?!口コミ・スピード測定より徹底調査!
大阪府➡テザリング◎(パートナー回線が一部ないが、改善の傾向あり)
三重県・滋賀県・京都府・兵庫県➡テザリング〇(遅い時間があるが、問題なし)
奈良県・和歌山県➡テザリング△(和歌山県の回線は発展途上中、今後に期待)
中部エリアで、楽天モバイルを使うならば、パートナー回線と裏技で解決!
新潟県・富山県・石川県・福井県➡テザリング△
山梨県・長野県・岐阜県・静岡県➡テザリング○
愛知県➡テザリング◎(名古屋市は全ての時間の上り・下りで2桁)

東京を除く関東の電波状況について記事を書いております。

楽天モバイルは関東では本当につながるのか!
茨城県・栃木県・群馬県・神奈川県➡テザリング〇
埼玉県・千葉県➡テザリング◎
関東地区は、地下・建物はやはり弱い。

さらに、北海道・東北の電波状況も記事にしております。

楽天モバイルは、北海道・東北で使いこなすには
北海道・青森・岩手・福島➡テザリング〇
秋田・山形➡テザリング△
宮城➡2022年3月までに順次、パートナー回線エリアが終了?

まとめ

西部のテザリングの有無
板橋区・練馬区・杉並区(荻窪駅✖)・大田区➡テザリング〇(地下鉄はテザリング△)
北区・中野区・世田谷区(二子玉川〇)・目黒区➡テザリング△
品川区➡テザリング✖

建物・地下鉄が電波が弱い
楽天エリア回線の人口カバー率の前倒し
➡プラチナバンドの再振分で可能性大➡建物・地下鉄に弱いのが解消

最後に

現在、楽天モバイルは『ZERO宣言』を行っております。

ZERO宣言

出典:楽天モバイルHP ZERO宣言 https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/zero//?l-id=plan_zero_2

もし、あなたが楽天モバイルを契約する時は、ZERO宣言より事務手数料を0円で契約できます。
また、楽天モバイルが合わなくても、いつでも解約にかかる費用もろもろが0円で解約が可能です。
契約解除後も端末は残り、残金なしでお得です。

出典:楽天グループ HP 決算資料 2021年度通期及び第4四半期より

楽天回線はいまだに改善の余地はありますが、今後はその部分は改善されていくでしょう。
皆さんは、少しでもお得を手に入れましょう。

契約解除も端末は残り、残金もなし。おまけに無料です(実質無料の端末が用意されている)。

でも申込み方法がわからないし、お得な情報があるのに知らないで申込みをしたくない。

そんなあなたに、楽モバイルは楽天モバイルの申込みを徹底解説の記事を書き上げました。

楽天モバイルの申し込み方法は意外に簡単!事前準備、注意点を徹底解説!
・事前準備について、表にまとめ、わかりやすく説明
・申込みは4ステップで完了するような多くの申し込み画面を使い、分かりやすく解説
申込む際に知っていただきたい、知らないと損する最大24,000ポイント
・楽天モバイルはiPhoneのどの機種まで使えるか など

こちらを参考にし、お得に楽天モバイルを申し込みましょう。

\iPhone13シリーズが最大30,000円相当還元中!/

タイトルとURLをコピーしました