「つながりにくい」と噂の楽天モバイル。九州はパートナー回線フル活用がキー?!

この記事は約53分で読めます。

全国に拡大し、第4キャリアになっている楽天モバイルですが、

いまだに、繋がらないとの噂が絶えないキャリアとなっています。

楽天モバイルの電波状況がどの程度であり、テザリング活用として有効なのかを調べました。

今回は、九州の楽天モバイルの電波状況を対象にしています。

結論、九州では、楽天回線エリアが一部であり、パートナー回線でテザリング活用

では、九州全体の楽天回線エリアを確認してみましょう。

\iPhone13シリーズが最大30,000円相当還元中!/

九州全体の楽天回線エリア

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 九州エリア 2022年4月頃

濃くなっている箇所が【楽天回線エリア】、薄い箇所が【パートナー回線エリア】です。

現在、パートナー回線エリアは、auの電波塔の電波を使うことができます。

画像を見る限り、楽天回線エリアは一部分となっていることから、楽天モバイルの無制限の魅力は活用できません。

九州は、パートナー回線エリアがメイン
パートナー回線を活用する方法がベスト

パートナー回線エリアでは、『高速モードは1か月5GB(ギガ)まで』という縛りがありますが、

ある方法で【パートナー回線エリア】もほぼ無制限になります。

パートナー回線をほぼ無制限にする方法

では、パートナー回線エリアを制限なくに使える方法とは、

常時、高速モードをOFFにすることです。

「アプリで『my 楽天モバイル』で高速モードをOFFにすること」で、低速モードに切り替えることができます。

低速モードにすることで、『高速モードは1か月5GB(ギガ)まで』を消費しません

楽天モバイルのHPでも

「データ高速モードがOFFの場合には、・・・高速データ容量は消費されません。」とありますので、安心してご活用いただけるのではないでしょうか。

アプリでの操作方法は下記画面をご覧ください。

①まずは、ホーム画面上の『my 楽天モバイル』を立ち上げます。

②初期設定では、下記のように『データ高速モード』になっています。

③この赤矢印のように、
カーソルを左にするとOFF(灰色だったらオフ【低速】の状態)にします。

これを常にOFFにするだけ(灰色だったらオフ【低速】の状態)で、1Mbpsほどで使うことができます。

この切り替えに気を付ければ、高速モードの5GB(ギガ)を残すことが可能です。

もしも、パートナー回線エリアで速い通信速度(高速モード)を使いたい時には、

灰色だったらオフ【低速】の状態から、カーソルを右にすると、ピンクオン【高速】の状態とすれば、高速で使うことが出来ます。

参考ですが、パートナー回線エリアで高速モードをOFFの状態での、千葉県内で行ったスピードテストです(2020年12日16日 @千葉北西部)。

屋内のスピードテストの結果

屋内のスピードテスト
参考:Speedtest Master

 

屋外のスピードテストの結果

屋外のスピードテスト
参考:Speedtest Master

 

低速でも、サイト閲覧、電車の乗換え検索、youtubeの低画質ならば、ストレスがあまりなく行うことができます。

パートナー回線➡常にアプリで『my 楽天モバイル』で高速モードをOFFに切り替え

\iPhone13シリーズが最大30,000円相当還元中!/

パートナー回線での活用方法がわかったところで、楽天回線エリアでの注意点をお伝えします。

楽天回線エリアが拡大により、パートナー回線が減少?!

多くの県庁所在地で楽天回線エリアが拡大しており、楽天回線エリアが広がったことで、パートナー回線切り替えりが、始まっております。

楽天エリア回線の切り替えが順次、九州各地でも行われている現状から、

パートナー回線だけ知っていても快適に使うことはできません

楽天回線エリアでの注意点をよく知ることで、快適に使うことができるでしょう。

楽天回線エリアでは、1日10GB以上で通信制限

楽天モバイル側の回答としては、「他のお客様への公平なサービス提供に支障をきたす恐れがある場合」に制限を行うことがある とあります。

そのため、ほぼ・・・無制限と説明しました。

では、「他のお客様への公平なサービス提供に支障をきたす恐れ・・・」とはどの程度、GBを使ったら、通信制限がかかるのか説明します。

1日10GB以上で通信制限(スマホで動画を10時間近く見ることは可能な量)。
通信制限中は、2~3Mbps程度となる。
※1時間あたりにかかるデータ量、スマホ(480pか720p):1017.6MB

私自身でも実際に行いましたが、1日で10GB以上使うと、通信制限されて、2~3Mbps程度となりました。

さまざまなブログでも、「1日10GBで制限」との結果が出ております。

楽天回線エリア:1日10GB以上は通信制限、通信制限中は2~3Mbps程度となる。

パートナー回線での活用法・楽天回線エリアでの活用法がわかったところで、九州各地の電波状況はどうでしょうか。

皆さんのお住いの県、訪れる県を想定して読んでいただければと思います。

まずは、福岡県での楽天モバイルの電波状況からです。

福岡県の電波状況

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 福岡県エリア 2022年4月 時点

2022年4月時点で、飯塚市・田川市周辺で楽天回線の拡大が確認できます。

また、糸島市沿岸も拡大が確認できました。

Twitterでは、好意的なコメントが多く上がっておりました。

楽天モバイルの電波状況が改善していることが判断できます。

では、福岡の中心地、福岡市の電波状況はどうでしょうか。

まずは、福岡市の電波状況を確認してみましょう。

福岡市の電波状況

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 福岡市エリア 2022年4月 時点

2022年4月時点で、所々に空いていた楽天回線エリアが埋まっています。

Twitterでのコメントでは、『つながらない』コメントがだいぶ少なくなっておりました。

しかし、建物・地下鉄では、パートナー回線となるコメントが多く上がっています。

2022年4月開業となる『THE OUTLETS KITAKYUSHU』(スペースワールド跡地)がある北九州の電波状況はどうでしょうか?

北九州市の電波状況

2022年4月時点の北九州市の電波状況は、北九州市の中心地に楽天回線エリアが広がっています。

しかし、河内藤園や三岳梅林公園、菅生の滝、七重の滝のあたりは、楽天回線エリア・パートナーエリアとも、電波が飛んでいません。

Twitterでは、「ちょいちょい圏外になる」との声がありました。

また、auローミング(オレンジの箇所)が2022年3月末に終了する心配するTwitterでのコメントがありましたが、

auローミング(オレンジの箇所)は、北九州市、福岡市とも『一部提供中』

と変更になっておりました。

まだまだ楽天モバイルの電波は、「地下鉄・建物に弱い」ため、パートナー回線が少しでもあると、安心です(オレンジの箇所はパートナー回線エリア)。

福岡県では、パートナー回線エリアなら問題なくテザリング〇(福岡市・北九州市【パートナー回線一部提供】)

\iPhone13シリーズが最大30,000円相当還元中!/

さらに、福岡県の電波状況を詳しくまとめた記事を確認されるのであれば、こちらをご確認ください。

楽天モバイル「福岡市・北九州」で電波状況は?評判は?つながるの?博多・天神は絶望的?!
・福岡県➡楽天回線エリアは拡大、電波状況は改善している。
・福岡市➡つながる(博多・天神はつながりにくい)。
・北九州市➡楽天回線がつながるようになってきている。

佐賀県の電波状況

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 佐賀県エリア 2021年1月 時点

2021年1月時点の佐賀県は、佐賀市中心が楽天回線エリアでした。

それ以外の地域はパートナー回線が占めておりました。

時間帯Ping下り上り
夕方53.3ms12.55Mbps9.37Mbps
50.5ms22.34Mbps9.44Mbps
深夜49.6ms11.84Mbps23.1Mbps
引用:みんなのネット回線速度 佐賀県の楽天モバイル(キャリア)の時間帯別の平均速度情報(直近3ヶ月)
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 佐賀県エリア 2021年8月 時点

2021年8月になると、1月比べて嬉野・武雄・鹿島・伊万里に楽天回線エリアが広がっています。

しかし、「楽天回線エリアでもパートナー回線となっている」というコメントがあり、まだ楽天回線は使えないと考えた方が良いかもしれません。

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 佐賀県エリア 2022年4月 時点

2021年8月と比べると、多久市・江北町・白石町を囲んでいる地域の楽天回線の拡大が確認できます。

コメントで、「楽天モバイルが佐賀や山口でも入ることを確認したので、いよいよauとの別れの日が近づいているのを感じた」とありました。

auとのお別れとは、楽天回線がつながっており、パートナー回線が必要なしということの意味です。

2月のコメントが評価が良いと、4月はさらにつながりやすくなっていることになります。

佐賀県の中心であり、佐賀空港がある佐賀市の電波状況はどうでしょうか。

佐賀市の電波状況

2021年1月時点で佐賀市全体を楽天回線エリアが占めていて、テザリングでも問題ないスピードは出ています。

楽天モバイル佐賀医大付近は入るわ。 by 梅ぼし さん 2021年1月18日に投稿

引用:Twitter  https://twitter.com/kd10004800/status/1351199835291086853?ref_src=twsrc%5Etfw
時間帯Ping下り上り
夕方53.3ms12.55Mbps9.37Mbps
50.5ms22.34Mbps9.44Mbps
深夜51.97ms12.47Mbps14.2Mbps
引用:みんなのネット回線速度 佐賀市の楽天モバイル(キャリア)の時間帯別の平均速度情報
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 佐賀市エリア 2021年8月 時点

2021年8月になると、1月に比べて楽天回線エリアが長崎・熊本・福岡方面にも広がっております。

しかし、山間部方面には広がっていません。

Twitterのツイートでは、『楽天回線が使えないとのコメントがありました。

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 佐賀市エリア 2022年4月 時点

2022年4月時点と2021年8月に比べて、神埼市方面の楽天回線エリアが拡大していることが確認できます。

Twitterでの直近のコメントはなしでした。

楽天回線が広がっておりますが、いぜんとして、山岳部のパートナー回線エリアが多くあります

『2021年10月より、楽天回線エリアが広がっているところから、順次パートナー回線を順次切り替えていく』と楽天モバイルから発表されています(楽天モバイルHP)。

2022年4月時点で、佐賀市の市街地が特に、パートナー回線エリアが、なくなっています(オレンジの箇所はパートナー回線エリア)。

佐賀県では、佐賀市以外はパートナー回線活用方法が必要。

\iPhone13シリーズが最大30,000円相当還元中!/

長崎県の電波状況

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 長崎県エリア 2022年4月 時点

2022年4月時点では、佐世保市の佐々町方面に楽天回線エリアの拡大が確認できます。

また、長崎市の近くの時津町、大村市・諌早市・雲仙市にも楽天回線エリアも大幅な拡大がみられます。

しかし、『使えないのコメントがあり、まだまだ発展途上』です。

では、長崎県の県庁所在地であり、観光地が多くある長崎市の電波状況はどうでしょうか。

長崎市の電波状況

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 長崎市エリア 2022年4月 時点

2022年4月時点で、長崎市の市街地で所々空いていた楽天回線エリアが埋まっています。

Twitterでも『楽天回線エリアが拡大している』コメントがございました。

しかし、Twitter以外の会社のスタッフブログでは、「3月時点でau回線であり、楽天回線が入らない」との記事もございました。

私の生活圏では自宅、仕事場以外は何とau回線。この辺りは楽天が入らない場合もあるけどauの電波の方が強いためそちらを拾うということのよう。ただ自宅は楽天の電波が入らない確率はけっこう高いと思います。

引用:有限会社 環境産業 スタッフブログ 2022-03-14

長崎市以外にも、佐世保バーガーやハウステンボスがある 佐世保市の電波状況はどうでしょうか。

佐世保市の電波状況

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 佐世保市エリア 2022年6月 時点

2022年6月時点では、宇久島の一部が楽天回線が広がっています。

Twitterでは

ど田舎なのにアンテナ4本

と楽天回線が広がっていること旨のツイートがありました。

最近、長崎に行くことがあり、佐世保駅近くのホテルや佐世保市の田舎でも快適に使うことができました。

佐世保駅近くのホテル

my 楽天モバイル 通信速度設定

佐世保市(柚木町周辺)の建物内

my 楽天モバイル 通信速度設定

懸念事項としては、2022年4月1日より、長崎県も楽天回線エリアが拡大しているところにあっては、パートナー回線から楽天回線に切り替えていくとの発表が、楽天モバイルからありました(楽天モバイルHP)。

パートナー回線は地下鉄・建物が強いですが、楽天回線は地下鉄・建物が弱いことが知られており、その点も心配な点です。

長崎市以外は、多くのエリアでパートナー回線ですから、パートナー回線での活用がキーとなります。

長崎県では、長崎市以外は、パートナー回線エリアならば問題なく、テザリング〇

\iPhone13シリーズが最大30,000円相当還元中!/

長崎県の電波状況を詳しくまとめた記事をおもとめならば、こちらをご確認ください。

楽天モバイルは、長崎市・佐世保市ではつながらない?今後はパートナー回線も減少?!
・長崎県➡楽天回線エリアは拡大、電波状況は改善している。
・長崎市➡楽天回線エリアは拡大、つかえる。
・佐世保市➡楽天回線エリアは拡大、つながるの評価。

熊本県の電波状況

熊本県の電波状況
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 熊本県エリア 2021年1月 時点

2021年1月時点で、熊本県は、熊本市、八代市が楽天回線となっています。

熊本市、八代市以外はパートナー回線となっています。

さらに、Twitterでも、『つながりにくい』とのツイートが目立ちました。

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 熊本県エリア 2021年8月 時点

2021年8月になると、1月に比べて、八代や荒尾の沿岸に楽天回線エリアが広がっています。

Twitterのツイートでは、つながる・つながらないの評価は半々です。

熊本だからなのか、楽天モバイルの接続悪すぎ😡😡 by sara🧚‍♂️さん August 3, 2021

引用:Twitter https://twitter.com/sara00131317/status/1422563694416785408?ref_src=twsrc%5Etfw
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 熊本県エリア 2022年4月 時点

2022年4月時点で、2021年8月と比べると、有明海沿岸で楽天回線エリアの拡大が確認できます。

また、南阿蘇村、阿蘇市、高森町、人吉市周辺で楽天回線エリアが拡大していました。

Twitterのツイートでは、2021年と同様に『つながる、つながらない』のコメントがありました。

2021年8月より、「つながらない」とのコメントは少なくなってきています。

では、熊本県の県庁所在地であり、熊本城のある熊本市の電波状況はどうでしょうか。

熊本市の電波状況

2021年1月時点で、楽天回線エリアが、熊本市の全体を覆っています。

楽天回線がつかめるところや、つながりにくいとのツイートがあり、パートナー回線でのテザリングを念頭に置くことがよいでしょう。

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 熊本市エリア 2021年8月 時点

2021年8月になると、1月と比べて宇土市方面に楽天回線エリアが広がっています。

しかし、Twitterのツイートでは、1月と変わらず、つながる・つながらないの評価は半々です。

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 熊本市エリア 2022年4月 時点

2022年4月時点で、2021年8月と比べると、熊本市と宇土市にあった薄ピンク(パートナー回線)が濃いピンク(楽天回線)となっております。

Twitterでは、楽天モバイルの安定感があるとのコメントがありました。

しかし、楽天回線は地下鉄・建物が弱いため、商業施設の地下では圏外とのコメントがありました。

2021年10月より、楽天回線が広がっている箇所では、パートナー回線が切り替えが発生しています(楽天モバイルHP)。

熊本市は楽天回線エリアが拡大しており、パートナー回線切り替えが多く発生している地域です。

熊本市は、楽天回線の活用方法、熊本市以外はパートナー回線活用方法と覚えておきましょう。

熊本全体では、パートナー回線でテザリング〇(熊本市は楽天回線テザリング○)

\iPhone13シリーズが最大30,000円相当還元中!/

大分県の電波状況

大分県の電波状況
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 大分県エリア 2021年1月 時点

2021年1月時点で、大分県では、大分市、別府市、中津市、日田市に楽天回線エリアが見れるが、大半はパートナー回線であることがわかります。

しかし、電波状況はあまり良くないツイートが目立ちます。

そういや楽天モバイル、大分県のど田舎の町に移り住んだ時家の中でちょいちょい圏外だったんだけど今見たら電波しっかりある!Wi-Fiしか使わないからあんまり関係ないけど。by平口優【株・先物・FXトレーダー】(@hiraguchi1977) 2021年2月3日

引用:Twitter https://twitter.com/hiraguchi1977/status/1356834400315478016?ref_src=twsrc%5Etfw
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 大分県エリア 2021年8月 時点

2021年8月になると、1月に比べて、大分市~杵築市の別府湾沿いに楽天回線エリアが広がり、中津の楽天回線エリアも確認できます。

Twitterのツイートでは、まだまだ楽天回線は使えなく、パートナー回線だよりです。

楽天モバイルほんまエリア地図だと範囲なのにパートナーエリアにしかならないところ多すぎ。というか繋がるところが無い。高松、大分、山口、愛媛、徳島、宮崎。地方主要都市のエリア内で繋がった試しがない。更にしたらばに逆引きできないホストで書き込めないのがホンマゴミ。解約するか。 by Scavenger さん  June 22, 2021

引用:Twitter https://twitter.com/Scaveng56247216/status/1407258875762405378?ref_src=twsrc%5Etfw
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 大分県エリア 2022年4月 時点

2022年4月時点で、2021年8月と比べて、臼杵市・津久見市・佐伯市が楽天回線エリアの拡大が確認できました。

また、2021年8月時点では確認できなかった豊後大野市に、楽天回線エリアが広がっています。

Twitterでのコメントでは、「つながるようになった」とのコメントがありました。

楽天回線エリアが広がったことで、パートナー回線の切り替えが発表されたことに、不安のコメントがございました。

では、大分県の県庁所在地であり、パークプレイス大分の大型ショッピングモールがある大分市の電波状況はどうでしょうか。

大分市の電波状況

2021年1月時点で、大分市の半分程度が、楽天回線エリアとなっておりますが、楽天回線エリアでも楽天回線がつながらないツイートがあります。

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 大分市エリア 2021年8月 時点

2021年8月になると、1月に比べて、大分県庁の周りに楽天回線エリアが広がり、またJR幸崎駅まで拡大。

Twitterのツイートでは、楽天回線が快適であるとのコメントはなし。いまだに発展途上と理解できます。

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 大分市エリア 2022年4月 時点

2022年4月時点と2021年8月を比べると、日豊本線の牧駅の周りで、楽天回線エリアが拡大しております。

また、大分県運転免許センター周辺の楽天回線エリアが所々空いておりましたが、埋まってきているのが確認できました。

最近のTwitterでのコメントはありませんでしたが、「まだまだ快適に使うには厳しい」とのことでした。

1月以降の「つながらないコメント」がありませんでしたので、改善されている可能性は大いにあります。

2021年10月より、楽天回線が広がっている箇所では、パートナー回線が切り替えが発生しています(楽天モバイルHP)。

もちろん、楽天回線エリアが広がっている地域でも、いまだにパートナー回線を提供している地域もございます。

大分市は楽天回線エリアが拡大しており、パートナー回線切り替えが多く発生している地域となります。

大分市は、楽天回線の活用方法、大分市以外はパートナー回線活用方法と覚えておきましょう。

大分県は、つながりやすくなった(大分市の楽天回線でテザリング○)。

\iPhone13シリーズが最大30,000円相当還元中!/

宮崎県の電波状況

宮崎県の電波状況
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 宮崎県エリア 2021年1月 時点

2021年1月の宮崎県では、宮崎市、都城市、日向市に楽天回線エリアが見れるが、大半はパートナー回線。

宮崎県全体へのツイートでは、電波状況は良くない状態でした。

また、みんなのネット回線速度の宮崎県の3か月の平均速度を見るかぎり、電波状況がよくない状態。

時間帯Ping下り上り
53.33ms9.35Mbps10.67Mbps
56.0ms0.78Mbps0.99Mbps
夕方61.0ms11.66Mbps4.96Mbps
54.91ms8.97Mbps7.79Mbps
深夜61.0ms11.58Mbps15.19Mbps
引用:みんなのネット回線速度 宮崎県の楽天モバイル(キャリア)の時間帯別の平均速度情報(直近3ヶ月)
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 宮崎県エリア 2021年8月 時点

2021年8月になると、1月に比べて、都城・宮崎・日向・延岡が楽天回線エリアが拡大しております。

Twitterのツイートでは、電波状況がよくないから→つながるに。

また、みんなのネット回線速度の宮崎県の3か月の平均速度は1月に比べて、全ての時間帯で速度が速くなっています。

時間帯Ping下り上り
63.5ms11.1Mbps5.96Mbps
55.0ms2.43Mbps4.63Mbps
夕方62.4ms20.26Mbps7.89Mbps
68.73ms13.8Mbps5.74Mbps
深夜78.0ms12.63Mbps7.25Mbps
引用:みんなのネット回線速度 宮崎県の楽天モバイル(キャリア)の時間帯別の平均速度情報(直近3ヶ月)
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 宮崎県エリア 2021年8月 時点

2022年4月時点と、2021年8月に比べて、楽天回線エリアが拡大しています。

・川南町~都農町
・小林市~えびの市

また、都城市の周辺での楽天回線エリアが拡大を確認できました。

しかし、楽天回線エリアが拡大した地域(小林市)では、楽天エリア外が多いとのコメントがあがっておりました。

みんなのネット回線速度の2021年8月と比べて、朝を除く、全ての時間が速くなっていました。

深夜帯が異常に速い数値(93.06Mbps、上り57.26Mbps)が出ておりますが、

5Gが入るところで測定されたことが反映したことが影響しています。

時間帯Ping下り上り
57.5ms2.19Mbps2.39Mbps
65.0ms45.64Mbps3.83Mbps
夕方52.0ms15.96Mbps13.08Mbps
65.68ms42.83Mbps18.92Mbps
深夜64.7ms93.06Mbps57.26Mbps
引用:みんなのネット回線速度 宮崎県の楽天モバイル(キャリア)の時間帯別の平均速度情報(直近3ヶ月)

では、宮崎県の県庁所在地であり、野球のキャンプ地として有名な、宮崎市の電波状況はどうでしょうか。

宮崎市の電波状況

2021年1月の宮崎市は、宮崎市の中心に楽天回線エリアが広がっている状態でした。

それ以外はパートナー回線となっており、Twitterのツイートやみんなのネット回線速度からも、そこまで早くない結果となっていました。

時間帯Ping下り上り
56.65ms9.7Mbps3.06Mbps
57.0ms20.51Mbps6.91Mbps
夕方66.8ms5.84Mbps2.38Mbps
58.76ms18.49Mbps12.31Mbps
深夜60.6ms18.99Mbps17.45Mbps
引用:みんなのネット回線速度 宮崎市の楽天モバイル(キャリア)の時間帯別の平均速度情報
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 宮崎市エリア 2021年8月 時点

2021年8月になると、1月と比べて、綾町・国富町方面に楽天回線エリアが広がり、また国道269号線の都城市方面にも広がっています。

Twitterのツイートでは、そこまで速くない結果→使える速さに変化。

また、みんなのネット回線速度の宮崎市の平均速度は朝・夕方が2桁と改善しています。

時間帯Ping下り上り
58.93ms10.17Mbps4.03Mbps
62.8ms14.4Mbps4.67Mbps
夕方65.94ms15.95Mbps8.6Mbps
61.79ms13.98Mbps11.31Mbps
深夜63.11ms16.14Mbps13.69Mbps
引用:みんなのネット回線速度 宮崎市の楽天モバイル(キャリア)の時間帯別の平均速度情報
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 宮崎市エリア 2022年4月 時点

2022年4月で、2021年8月と比べてみると、宮崎市で最大の大淀川が楽天回線エリアとして拡大しているのが確認できました。

しかし、Twitterでのコメントでは、「楽天回線エリアでもパートナー回線しかならない」、「電波が弱い」がございました。

また、みんなのネット速度でも、2021年8月と比べての改善はみられませんでした。

時間帯Ping下り上り
60.09ms9.04Mbps3.61Mbps
60.28ms12.67Mbps7.51Mbps
夕方62.83ms12.23Mbps8.61Mbps
60.32ms14.51Mbps11.25Mbps
深夜62.04ms15.38Mbps12.75Mbps
引用:みんなのネット回線速度 宮崎市の楽天モバイル(キャリア)の時間帯別の平均速度情報

2021年10月1日より、パートナー回線から楽天回線に順次切り替えを行うと発表されました(参考:楽天モバイルHPより)。

楽天回線エリアが広がっている地域から対象となりますから、楽天回線エリアが広がっていない地域は引き続き、パートナー回線を使うことができます。

宮崎県は、パートナー回線でテザリング○(8月に比べて、速度が改善なし)

\iPhone13シリーズが最大30,000円相当還元中!/

鹿児島県の電波状況

鹿児島県の電波状況
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 鹿児島エリア 2021年1月 時点

2021年1月頃は、鹿児島市中心に楽天回線エリアが広がっており、大半はパートナー回線となっていました。

Twitterのツイートでもユーザーが少ないことで不安なツイートやパートナー回線であることについてのツイートがありました。

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 鹿児島エリア 2021年8月 時点

2021年8月になると、1月と比べて、鹿島・霧島が楽天回線エリアとなり、鹿児島市も広がりが確認できます。

Twitterのツイートでは、1月と比べて、不安する声がなくなっておりました。

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 鹿児島エリア 2022年4月 時点

2022年4月時点で2021年8月と比べて、姶良市・鹿屋市の楽天回線エリアの拡大が確認できます。

Twitterでのコメントでは、「鹿児島への帰省したときに、楽天モバイルは使えた」とのコメントがありました。

では、鹿児島県の県庁所在地であり、桜島でも有名な鹿児島市での電波状況はどうでしょうか。

鹿児島市の電波状況

2021年1月頃の鹿児島市は、楽天回線エリアは4割程度の範囲、その他はパートナー回線となっていました。

速度結果やツイート内容からは、パートナー回線が主な回線であると内容でした。

みんなのネット回線速度の結果より、速度的に問題ない結果。

時間帯Ping下り上り
62.5ms13.52Mbps2.21Mbps
夕方56.1ms9.45Mbps17.39Mbps
61.97ms20.89Mbps7.23Mbps
深夜82.3ms3.78Mbps0.32Mbps
引用:みんなのネット回線速度 鹿児島市の楽天モバイル(キャリア)の時間帯別の平均速度情報
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 鹿児島市エリア 2021年8月 時点

2021年8月になると、1月頃に比べて、鹿児島市中心に楽天回線エリアが広がっております。

Twitterのツイートでは、ネット速度の改善がツイートされていました。

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 鹿児島市エリア 2022年4月 時点

2022年4月と2021年8月を比べて、鹿児島駅~南鹿児島駅がパートナー回線でしたが、楽天回線エリアとなっております。

また、桜島にも楽天回線エリアの拡大が確認できました。

しかし、Twitterでのコメントでは、楽天モバイル店員より「楽天モバイルはおすすめできない」と言われたとのコメントがありました。

みんなのネット回線速度では、2021年1月と比べて、全ての時間で快適な速度が出ています。

時間帯Ping下り上り
73.75ms35.94Mbps24.09Mbps
64.9ms32.04Mbps24.39Mbps
夕方75.66ms21.36Mbps18.75Mbps
63.41ms16.32Mbps8.64Mbps
深夜74.46ms23.79Mbps21.54Mbps
引用:みんなのネット回線速度 鹿児島県の楽天モバイル(キャリア)の時間帯別の平均速度情報(直近3ヶ月)

懸念事項としては、2022年4月1日より、鹿児島県も楽天回線エリアが拡大しているところにあっては、パートナー回線から楽天回線に切り替えていくとの発表が、楽天モバイルからありました(楽天モバイルHP)。

パートナー回線は地下鉄・建物が強いですが、楽天回線は地下鉄・建物が弱いことが知られており、その点も心配な点です。

鹿児島県の一部は、楽天回線エリアはあるが、パートナー回線中心であり、テザリング〇

\iPhone13シリーズが最大30,000円相当還元中!/

沖縄県の電波状況

沖縄県の電波状況
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 沖縄県エリア 2021年1月 時点

2021年時点の沖縄県は、那覇市を中心に楽天回線エリアが広がっているが、9割近くパートナー回線エリアでした。

電波状況としては、回線が弱いとのツイートが見られました。

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 沖縄県エリア 2021年8月 時点

2021年8月になると、1月に比べて、那覇市 ・ 豊見城市 ・ 糸満市、さらに、沖縄市 ・ うるま市、名護市に楽天回線エリアが広がっています。

Twitterのツイートでは、1月に比べて、「電波が弱い」内容のツイートが少なくなった印象です。

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 沖縄県エリア 2022年4月 時点

2022年4月と2021年8月と比べて、沖縄市~浦添市がパートナー回線であった地域が、楽天回線エリアとなっていました。

また、宮古島や石垣島のへの楽天回線エリアの拡大が確認できました。

楽天回線エリアの拡大により、Twitterでのコメントでは、「沖縄は楽天モバイル、つながる」や「1年間使っていますが、問題なく使えてますよ」となってきています。

しかし、「iias沖縄(ショッピングモール)もアンテナレベルが低すぎ。特にUNIQLOは、レジンに立つとWi-Fiも取れず」とコメントがありました。

やはり、建物内での電波状況は良くないことがわかります。

では、沖縄県の中心地の那覇市の電波状況はどうでしょうか。

那覇市の電波状況

2021年時点の那覇市の7割強、楽天回線エリアだが、そこまで速くないツイートが目立ちました。

楽天モバイル回線測定。IN 那覇市小禄鏡原町、機種はGalaxyNote10+。自社回線とパートナー回線の境界線くらいで、パートナー回線エリア。電波4本…😅 by Taco / パラレルワーカー?さん  2021年1月11日

引用:Twitter https://twitter.com/ra_men_beer/status/1348478827509415937?ref_src=twsrc%5Etfw
出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 那覇市エリア 2021年8月 時点

2021年8月になると、1月に比べて、楽天回線エリアが ほとんど となっています。

つながりやすさの評価は上がっております。

しかし、一部、つながらないとのツイートもありました。

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 那覇市エリア 2022年4月 時点

2022年4月と2021年8月と比べてみると、沖縄協同病院 周辺がパートナー回線だったですが、楽天回線エリアが広がっています。

また、ゆいレール(モノレール)の奥武山公園駅~赤嶺駅周辺も楽天回線エリアの拡大が確認できました。

那覇空港周辺を除く、ほとんどが楽天回線エリアです。

最近のコメントでも「快適になっている」と評価されています。

しかし、楽天回線エリアが増加することで、心配があります。

2022年4月4日に、「自社回線によるサービスエリアの拡大に伴い、国内のパートナー回線エリアを自社回線によるサービス提供へ切り替え」との発表がありました(楽天モバイルHPより)。

自社回線とは、楽天回線のことで、『楽天回線エリアが拡大している地域は、パートナー回線でなく、楽天回線にする』との内容です。

沖縄県は、2021年10月からスタートしており、楽天回線が拡大している地域からパートナー回線を外し始めています。

赤丸で囲んでいる箇所が3月末と4月以降と比べて、なくなっています。

パートナー回線を切り替えの影響により、「那覇市でもアンテナが立たない」電波がないとのコメントがあがっておりました。

では、沖縄本島での電波状況はわかりましたが、観光地先として、沖縄旅行に候補に挙がる 宮古島や石垣島の電波状況はどうでしょうか。

まずは宮古島の電波状況を確認しましょう。

宮古島の電波状況

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 宮古島エリア 2022年4月 時点

2022年4月時点で、楽天回線エリアは、平良地区・下地地区に広がっています。

Twitterでのコメントでは、使える評価と使えない評価に分かれておりました。

宮古島に旅行に行った方の個人ブログの記事では、『比較的使用できる』との評価でした。

楽天モバイルに変更して、宮古島に旅行へ行く前はほとんどの場所で使えないのかと思いましたが、比較的使用できる場所が多かったので安心しました!楽天モバイルユーザーは電波状況に関しては安心して楽しんできてください!!

引用:PEANUTS BLOG 【宮古島】宮古島の楽天モバイル使用可能エリアについて紹介(記事更新:2021/11/7)

Twitterでのコメントは使えない・使えるの評価はわかれますが、個人ブログでは『比較的使用できる』評価でした。

では、石垣島の電波状況はどうでしょうか。

石垣島の電波状況

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 石垣島エリア 2022年4月 時点

2022年4月時点では、石垣島の南側に楽天回線エリアが集中しています。

石垣島の繁華街の『美崎町』・『十八番街』は楽天回線エリアです。

また、石垣空港も楽天回線エリアとなっておりました。

Twitterでのコメントは評価は、良い評価がありました。

また、石垣島に旅行に行った方のブログでも高評価でした。

石垣島での、楽天モバイルの電波状況は比較的良好だと言えると思います!島の端やビーチ沿いでは繋がりにくい場所はございますが、圏外になる場所は少なかったため安心して使用できることができます!

引用:PEANUTS BLOG 【石垣島】石垣島の楽天モバイル使用可能エリアについて紹介
沖縄県は、楽天回線エリアはまだ一部。パートナー回線があるため、テザリング○
那覇市は、楽天回線がほぼ。パートナー回線の減少もあるが、テザリング〇
宮古島は、楽天回線エリアは、平良・下地に集中。使えるかの評価は半々。テザリング△
石垣島は、楽天回線エリアは、南側に集中。使えるとの評価。テザリング○

\iPhone13シリーズが最大30,000円相当還元中!/

九州各地の電波状況のまとめ

●福岡県は、パートナー回線、テザリング〇(福岡市・北九州市はパートナー回線が一部提供)
●佐賀県は、佐賀市以外はパートナー回線活用方法が必要。テザリング○
●長崎県は、長崎市・佐世保市以外は、パートナー回線ならば問題なく、テザリング〇
●熊本県は、パートナー回線でテザリング〇(熊本市は楽天回線テザリング○)
●大分県は、つながりやすくなった(大分市の楽天回線でテザリング○)。
●宮崎県は、パートナー回線でテザリング○(8月に比べて、速度が改善なし)
●鹿児島は、楽天回線はあるが、パートナー回線中心であり、テザリング〇
●沖縄県は、楽天回線がまだ一部(那覇市は楽天回線、テザリング○)
 宮古島は、使えるかの評価は半々。石垣島は、使えるとの評価。テザリング○

九州各地の電波状況は理解できたのではないでしょうか。

やはり、九州では、『パートナー回線エリアでのほぼ無制限の方法』を活用ください。

この範囲が狭い楽天回線エリアですが、今年の9月末で範囲でも広がる予定です。

タイトルとURLをコピーしました