楽天モバイルは、長崎市・佐世保市ではつながらない?今後はパートナー回線も減少?!

この記事は約15分で読めます。

全国に拡大し、第4キャリアになっている楽天モバイルですが、

繋がらないとの噂が絶えないキャリアとなっています。

長崎県では、楽天回線は広がっているのでしょうか。

楽天回線が楽天モバイルがつながるのでしょうか。

特に、楽天回線が広がっている『長崎市』・『佐世保市』はつながるのでしょうか。

結論:長崎市は、つながる(佐世保市は、つながる評価が半々)

まずは、長崎県全体の楽天モバイルの電波状況を確認してみましょう。

\iPhone13シリーズが最大30,000円相当還元中!/

長崎県の電波状況

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 長崎県エリア 2022年4月 時点

2022年4月時点の長崎県内の楽天回線エリアは、濃いピンクが『楽天回線エリア』、薄いピンクが『パートナー回線エリア』となっています。

楽天モバイルが楽天回線エリアであると、公表している箇所が以下の通りとなっております(2022年4月時点)。

特に、長崎市・佐世保市に楽天回線エリアが集中しております。

結論:長崎県全体の楽天回線エリアは拡大、電波状況は改善している。

では、2021年の口コミから、現在(2022年4月)で、長崎県全体で楽天モバイルの電波状況が使えるか、確認してみましょう。

2021年1月時点の電波状況

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 長崎県エリア 2021年1月 時点

2021年1月時点の長崎県は長崎市、佐世保市と中心に楽天回線エリアとなっておりました。

しかし、パートナー回線が多くを占めているのが、現状でした

2021年8月時点の電波状況

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 長崎県エリア 2021年8月 時点

2021年8月になると、1月に比べて、大村・諌早・島原・南島原に楽天回線エリアが広がっています。

楽天回線が増えているが、使える・使えるのコメントが2件のみと、使える・使えないの判断がつきませんでした

やはり、パートナー回線の活用がキーのようです。

2022年4月時点の電波状況

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 長崎県エリア 2022年4月 時点

2022年4月になると、2021年8月と比べて、佐世保市の佐々町方面に楽天回線エリアの拡大が確認できます。

また、長崎市の近くの時津町、大村市・諌早市・雲仙市にも楽天回線エリアも大幅な拡大がみられます。

しかし、使えないのコメントがあり、まだまだ発展途上です。

長崎県の電波状況のまとめ

長崎県全体の楽天モバイルの電波状況が確認できました。

結論:長崎県全体の楽天回線エリアは拡大、電波状況は改善している。

\iPhone13シリーズが最大30,000円相当還元中!/

では、長崎県の県庁所在地であり、観光地が多くある長崎市の電波状況はどうでしょうか。

長崎市の電波状況

2021年1月時点の電波状況

2021年1月時点で、楽天回線エリアは、長崎市中心部でなく、すこし離れた場所がエリアとなっておりました。

やはり、パートナー回線が中心でした。

2021年8月時点の電波状況

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 長崎市エリア 2021年8月 時点

2021年8月になると、1月に比べて、大村・諌早・島原・南島原に楽天回線エリアが広がっておりました。。

1月に比べて、時津町・長与町方面に楽天回線が広がっており、長崎市街地も拡大を確認。

Twitterのツイートでは、少しずつ楽天回線エリアを実感しているコメントとなっていますが、やはりパートナー回線がキー

2022年4月時点の電波状況

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 長崎市エリア 2022年4月 時点

2022年4月時点で、2021年8月と比べると、長崎市の市街地で所々空いていた楽天回線エリアが埋まっています。

ツイッターでも楽天回線エリアが『拡大しているコメント』や『つかえる』とのコメントがありました。

しかし、ツイッター以外の会社のスタッフブログでは、「3月時点でau回線であり、楽天回線が入らない」との記事もございました。

私の生活圏では自宅、仕事場以外は何とau回線。この辺りは楽天が入らない場合もあるけどauの電波の方が強いためそちらを拾うということのよう。ただ自宅は楽天の電波が入らない確率はけっこう高いと思います。

引用:有限会社 環境産業 スタッフブログ 2022-03-14

長崎市の電波状況のまとめ

長崎市の楽天モバイルの電波状況が確認できました。

結論:長崎市の楽天回線エリアは拡大、つかえる。

長崎市以外にも、長崎県人口2位の佐世保市の電波状況はどうでしょうか。

佐世保市の電波状況

2021年1月時点の電波状況

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 佐世保市エリア 2021年2月 時点

2021年1月時点では、松浦鉄道の相浦駅~北佐世保駅まで、佐世保市役所付近で楽天回線エリアとなっていました(画像が荒く見えにくく、申し訳ありません)。

佐世保市でもまだ一部しか、楽天回線が広がっていませんでした。

Twitterの口コミでも、『楽天モバイル使えなくなってauに切り替わった』とあり、まだまだ楽天回線が充実していないことがわかります。

2021年8月時点の電波状況

出典:楽天モバイルHP 通信・エリア 佐世保市エリア 2021年8月 時点

2021年1月と2021年8月と比べると、佐世保市の中心地~松浦鉄道の早岐駅付近まで、楽天回線が広がっておりました。

佐世保市の中心地まで広がっているためか、Twitterの口コミに変化がありました。

Twitterの口コミでは、『つながる・つながらない』の評価に分かれておりました。

2022年4月時点の電波状況

2021年8月と2022年4月で、比べてみると、佐世保市の楽天回線エリアは、松浦鉄道(MR)の佐々駅~松浦~佐世保~日宇~ハウステンボス~南風崎駅と広がっています。

Twitterでの口コミも最近出ないが、評価は『使える・使えないの半々の評価』でした。

しかし、個人ブログでは、以下のように、速度が出ており、思っていたより快適な速度が出ています。

【楽天回線エリア接続中】
受信:13.9Mbps
送信:7.5Mbps
近所の公園で夕方に測りました。
いい数字が出ています。楽天回線エリア内にいる人はいいですね。

引用:プログラマーマミィ×Kids 【2022年】楽天モバイルの通信状況・使い勝手は?長崎県佐世保市レポート!(投稿日:2021.10.16 更新日:2022.03.22)

佐世保市の電波状況のまとめ

佐世保市の楽天モバイルの電波状況が確認できました。

結論:楽天回線エリアは拡大、つながるの評価が半々。

パートナー回線の減少が本格的にスタートする!?

懸念事項としては、楽天回線が広がった地域から、パートナー回線がなくなることが挙げられます。

2022年4月1日より、長崎県も楽天回線エリアが拡大しているところにあっては、パートナー回線から楽天回線に切り替えていくとの発表が、楽天モバイルからありました(楽天モバイルHP)。

パートナー回線は、au回線であるため、楽天モバイルはパートナー回線の費用を少しでも軽減するため、今後はパートナー回線の削減が加速することでしょう。

パートナー回線は地下鉄・建物が強いですが、楽天回線は地下鉄・建物が弱いことが知られており、その点が心配な点です。

楽天モバイルは、プラチナバンドを持っていないため、地下鉄・建物が弱いのです。

長崎市以外は、まだまだ多くのエリアでパートナー回線ですから、パートナー回線での活用がキーとなります。

楽天モバイルの電波は、「地下鉄・建物に弱い」ですから、パートナー回線がまだあると、安心ですね。

全国各地の楽天モバイルの電波状況

長崎県全体、長崎市、佐世保市の電波状況が理解できたはずですが、長崎県以外の地域の電波を知らなければ、楽天モバイルを使うことはできませんよね。

そのため、楽モバイルのサイトは、全国各地の楽天モバイルの電波状況を記事にしております。

東京だけでなく、日本全国が知りたい方はこちら
〇日本の主要都市の電波状況
→福岡市・広島市・神戸市・大阪市・京都市・名古屋市・横浜市・仙台市・札幌市
〇楽天モバイルの料金体制(月額2980円(税別))
→楽天回線エリアは無制限?パートナー回線は5GBまで?
〇楽天モバイルのテザリングの注意点・活用テクニック
→楽天回線は1日10GB?パートナー回線は低速モードに?

また、東京23区都心・副都市を知りたい方に、こちら。

東京23区都心・副都市を知りたい方
〇都心(千代田・中央区・港区)の電波状況
→千代田はテザリング〇だが、秋葉原駅ではテザリングは△
〇副都心(新宿区・渋谷区・文京区・豊島区)の電波状況
→新宿区は新宿駅は建物・地下鉄は✖。新宿駅以外はテザリング〇

さらに、東京23区西部を知りたい方は、こちら。

また、東京23区東部や東京23区のネットの速さランキングもあります。

江東区・墨田区・台東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区
○江東区・有明・豊洲、足立区・北千住駅、葛飾区→テザリング〇
○墨田区、台東区→テザリング✖、建物・地下鉄✖
○東京23区のネットの速さランキング

個別で九州各地、中国・四国各地、関西・中部・関東・北海道・東北の電波状況も調べておりますから、出張・旅行の参考にしてみてください。

九州はパートナー回線活用で
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・鹿児島県➡パートナー回線のテザリング〇
大分県➡電波状況が弱く、テザリング△(しかし、大分市はテザリング〇)
宮崎県・沖縄県➡遅いとのツイートや速度結果。テザリング△
中国地方の各県の電波状況
鳥取県➡遅くなる時間帯:昼・夕方(鳥取市は昼)
島根県➡遅くなる時間帯:夜、深夜(松江市も同様)
四国の各県の電波状況
徳島県➡遅くなる時間帯:朝・夜・深夜(徳島市は夕方)
香川県➡遅くなる時間帯:朝

また、パートナー回線が一部なくなった大阪、奈良の電波状況や、元々、パートナー回線がない名古屋、そして中部エリアについての電波状況を記事を書きました。

関西ではつながるのか?!口コミ・スピード測定より徹底調査!
大阪府➡テザリング◎(パートナー回線が一部ないが、改善の傾向あり)
三重県・滋賀県・京都府・兵庫県➡テザリング〇(遅い時間があるが、問題なし)
奈良県・和歌山県➡テザリング△(和歌山県の回線は発展途上中、今後に期待)
中部エリアで、楽天モバイルを使うならば、パートナー回線と裏技で解決!
新潟県・富山県・石川県・福井県➡テザリング△
山梨県・長野県・岐阜県・静岡県➡テザリング○
愛知県➡テザリング◎(名古屋市は全ての時間の上り・下りで2桁)

もっとも楽天回線エリアが充実している関東(東京を除く)の電波状況について、記事を書いております。

楽天モバイルは関東では本当につながるのか!
茨城県・栃木県・群馬県・神奈川県➡テザリング〇
埼玉県・千葉県➡テザリング◎
関東地区は、地下・建物はやはり弱い。

さらに、北海道・東北の電波状況も記事にしております。

楽天モバイルは、北海道・東北で使いこなすには
北海道・青森・岩手・福島➡テザリング〇
秋田・山形➡テザリング△
宮城➡テザリング〇、2022年3月までに順次 パートナー回線エリアが終了

まとめ&お得情報

・長崎県➡楽天回線エリアは拡大、電波状況は改善している。
・長崎市➡楽天回線エリアは拡大、つかえる。
・佐世保市➡楽天回線エリアは拡大、つながるの評価が半々。
・楽天回線は、長崎市・佐世保市で、それ以外はパートナー回線
・いまだに、楽天回線は建物・地下が弱い(つながりにくいとの心配の声)

長崎県の状況を踏まえた上で、楽天モバイルに申込みを検討しましょう。

申込みを行うならば、店舗もございますが、Web申込がとてもお得に申し込みができます。

・店舗へを予約できる時間に店舗に行けない。
・土日が混んでいて、予約できない。
・店舗へ行くのが面倒

しかも、店舗では行っていないポイント還元が最大24,000ポイントがあります。

楽天モバイルの申し込み方法は意外に簡単!事前準備、注意点を徹底解説!
・事前準備について、表にまとめ、わかりやすく説明
・申込みは4ステップで完了するような多くの申し込み画面を使い、分かりやすく解説
・申込む際に知っていただきたい、知らないと損する最大24,000ポイント
・楽天モバイルはiPhoneのどの機種まで使えるか など

ポイント還元も知って、お得に楽天モバイルを申込みを行いましょう。

タイトルとURLをコピーしました