楽天モバイルは大阪ではつながるのか、検証してみた!建物・地下鉄はつながらない?!

この記事は約17分で読めます。

大阪で楽天モバイルは、どのくらいつながるのか、そもそも使えるのか。

そのような不安をばっちり解決できる記事となっています。

やはり、携帯キャリアは、利用において大きな問題があるのが電波です。

特に大都市圏では、地形や建築物の影響などにより電波が届きにくい場所が多く存在しています。

実際に私が大阪で使ってみたところ、

通信速度が速いことが印象的でした。
大阪市内での利用では、ストレスなく快適に利用できました。
大阪府内でもサービスエリアは広く、地下街や建物の中でも通信環境が安定していたため、特に不便を感じることはありませんでした。
しかし、一部地域では通信環境が悪い場所がありました。例えば、山間部や地下鉄などの地下深くにいる場合は、通信が途切れたり、速度が低下することがありました。

色々と調べてみると以下の結果となりました。

・大阪府➡Twitterが辛口評価、Twitter以外では評価が分かれる。
・大阪市➡問題なしだが、高い建物、地下の建物内ではつながりにくい。
・堺市➡Twitterでは仕えない、個人ブログは使えるとの評価。
・東大阪市➡Twitter、個人ブログともつながるとの評価。
・楽天回線は、地下鉄・建物内での電波が弱いが課題。
・プラチナバンド取得へ2024年3月を目指すと発表。

\iPhone14・13シリーズ 最大24,000円相当還元中!/

では、結果を踏まえて、もっと大阪での楽天モバイルの電波状況について詳しく説明しますね。

大阪での楽天モバイルの電波状況

出典:楽天モバイルHP 大阪府エリア 大阪府エリア 2023年4月 時点

楽天モバイルの楽天回線 4G LTEエリア地域(出典:楽天モバイルHP 通信・エリア

2023年4月現在状況

・大阪市都島区 ・大阪市福島区 ・大阪市此花区 ・大阪市西区

・大阪市港区 ・大阪市大正区 ・大阪市天王寺区 ・大阪市浪速区

・大阪市西淀川区 ・大阪市東淀川区 ・大阪市東成区 ・大阪市生野区

・大阪市旭区 ・大阪市城東区 ・大阪市阿倍野区 ・大阪市住吉区

・大阪市東住吉区 ・大阪市西成区 ・大阪市淀川区 ・大阪市鶴見区

・大阪市住之江区 ・大阪市平野区 ・大阪市北区 ・大阪市中央区

・堺市堺区 ・堺市中区 ・堺市東区 ・堺市西区 ・堺市南区 ・堺市北区

・堺市美原区 ・岸和田市 ・豊中市 ・池田市 ・吹田市 ・泉大津市

・高槻市 ・貝塚市 ・守口市 ・枚方市 ・茨木市・八尾市 ・泉佐野市

・富田林市 ・寝屋川市 ・河内長野市 ・松原市 ・大東市 ・和泉市

・箕面市 ・柏原市 ・羽曳野市 ・門真市 ・摂津市 ・高石市 ・藤井寺市

・東大阪市 ・泉南市 ・四條畷市 ・交野市 ・大阪狭山市 ・阪南市 ・島本町

・豊能町 ・能勢町 ・忠岡町 ・熊取町 ・田尻町 ・岬町 ・太子町 ・河南町 ・千早赤阪村

では、楽天モバイル回線エリアがわかったところで、大阪府全体での電波状況はどうでしょうか。

大阪府全体の電波状況

と辛口の評価となりました。

Twitter以外の口コミを行っているサイトでは、どうでしょうか。

今回は「みんなの評判ランキング 楽天モバイル(大阪)の口コミ・評判」から引用させていただきます。

ライフスタイルによっては文句なし
私の生活圏は大阪の北部から市内が主な活動域です。家ではWi-Fiを使用、平日は車で通勤し、休日は大阪北部や趣味のPC部品を買いに大阪市内の電気街をうろつくことが多いです。価格が安いので楽天にNMPしてから1か月以上経過しますが通話品質を含めて全く不便を感じたことはありません。
良くない口コミを見ているとサポート対応に不満の声が多いように感じます。私は購入後サポートを受けたことがないのでこちらに関してはコメントできませんが強いて言えば、価格が安いのですべてが大手と同じサービスとはいかないことは考慮する必要があるかもしれませんね。
とにかく、ライフスタイルにマッチすると「超おすすめ」という個人評価です。
楽天モバイルがんばれ!!

引用:みんなの評判ランキング 楽天モバイル(大阪)の口コミ・評判 むらさきさんせい さんの投稿より(2022.09.04)

繋がらない
楽天市場をよく利用する人はポイント面で有利です。
専用アプリ使用で、固定電話宛にも通話料がかからないのは楽天モバイルだけだと思います。
ですが、それを上回るデメリットを感じて解約しました。
とにかく繋がらないです。
特に室内が弱いのか、モール等で家族と別行動を取っていて連絡しようとしても出来なくて困りました。

引用:みんなの評判ランキング 楽天モバイル(大阪)の口コミ・評判 maiyuさん レギュラー会員の投稿より(2022.11.14)

と評価は分かれておりました。

評価が分かれていたため、今回の「みんなの評判ランキング 楽天モバイル(大阪)の口コミ・評判」の楽天モバイルの大阪での評価は、5点評価中、3.33でした。

大阪府全体の電波状況
・Twitterでの評価は辛口評価。
・Twitter以外の評価ブログでは、評価が分かれていた。

では、大阪府での人口がもっとも多い大阪市での電波状況はどうでしょうか。

大阪市の電波状況

出典:楽天モバイルHP 大阪市エリア 2023年4月 時点

Twitterでの口コミは

と、楽天モバイル電波範囲は狭いが、満足しているコメントでしたが、

と、私も使用した実感として、人が集まるところは、「電波がよわよわ」になることもコメントしてあがっています。

また、高いところも電波が届かいないようですね。

では、Twitter以外では、どのような評価でしょうか。

今回は「格安SIMの管理人の比較」から引用させていただきます。

大阪市:全体的にかなり電波は安定している
大阪で外にいる間は基本的に楽天回線でほとんど電波は安定しています。しかし、ごくたまにですが地下に行くと圏外になることが月に数回あります。また、実際に大阪府にある工場で働いている時にスマートフォンを開くと、電波がつながりにくくなります。

ただ、それは他の携帯電話会社のキャリアでも同じ症状が出ています。そのため、全体的にかなり電波は安定していると思います。楽天リンクに関してはバックグラウンドにすると声が聞こえなくなったりすることがあります。

引用:格安SIM 格安SIMの管理人の比較

大阪市:困ったことはほぼありません

今のところ、屋内でも屋外でも電話が繋がらなくて困ったことは、ほぼありませんが、楽天ユーザーに楽天リンクでSMSを送ったとき、届かないことが多く、とてもイライラします。

スーパーのレジ前でも、ちゃんと繋がるので電子決済でも困ったことはありません。ただ、家の中で繋がりにくい場所があり、電話をかけたりかかってきたとき、Wi-Fiに切り替わる時があります。

総合的にみて、私の場合はあまり気にならない程度です。料金も安いですし、楽天リンクを使うと今のところ電話も無料で掛けられるので、満足してます。

引用:格安SIM 格安SIMの管理人の比較

また別のブログ「エガブログ」では、阪急百貨店での電波状況を伝えておりました。

阪急百貨店の広場

回線「楽天回線」、ダウンロードが「9.0Mbps」、アップデートが「3.5Mbps」阪急百貨店の広場は、人が多いこともあり回線はかなり混雑しています。
そのため、ダウンロードもアップデートも10Mbpsを切っているので、スマホは遅くなります。外に繋がっているとはいえ、人が多い所は繋がりにくくなりますね。
楽天モバイルは、場所と人の混雑具合も考慮に入れる必要があります。

引用:エガブログ「【大阪・梅田編】楽天モバイルの回線エリアを一斉調査!駅を全部網羅!
大阪市の電波状況
・全体的に使用していても問題ないレベルの電波状況。
・高い建物、地下の建物内ではつながりにくいとの結果。

\iPhone14・13シリーズ 最大24,000円相当還元中!/

では、大阪市以外の電波状況はどうでしょうか?

堺市の電波状況

出典:楽天モバイルHP 堺市エリア 2023年4月 時点

まずは堺市の電波状況のTwitterの口コミは、メインで使うのは、だめだとの評価でした。

では、別のブログでの口コミはどうでしょうか。

今回も「格安SIMの管理人の比較」から引用させていただきます。

堺市:ネット回線は不便さを感じないが、楽天リンクは不満

電波については今のところ大きく繋がらないことはなく、ネット回線についての不便さはあまり感じられない。

ただ、楽天リンクでの通話品質は他のキャリアと比べると劣ると感じる事が多い。別でdocomoとソフトバンク回線でiPhoneをそれぞれ持っているが、それらに比べて音声のクリア度合いや音量は楽天リンクは悪く、聞き取りづらいこともある。

楽天モバイルはやはり値段の安さがとてもいいところで、自宅にWiFiがあればかなり容量を抑える事ができるため、通話品質を改善できれば良いとおもう。そして、何より楽天経済圏を確立したい人には必要なツールであると思う。

引用:格安SIM 格安SIMの管理人の比較

堺市堺区:突然圏外が時々ある

基本的には問題無いですが、過去利用していたBIGLOBEがau回線だったのでそれに比べると劣るなという感想です。

ごく普通の住宅地からのアクセスで、突然圏外になることが時々あります。地下鉄(大阪メトロ)に乗車中は、通過駅によってパートナー回線で繋がったり完全圏外になったりします。

通話はRakuten Linkを経由して利用、先述した突然圏外と重なり稀に途切れる以外は、特別気になる問題は無いです。重要な電話のやりとりは普通の発信に頼るレベルの信頼度です。

20GB使っても月々2000円程ですし、全体的に満足度は高いです。

引用:格安SIM 格安SIMの管理人の比較

「格安SIMの管理人の比較」では、特に問題なしとのことでした。

堺市のまとめ
・Twitterでは使えないとの評判。
・個人ブログへの口コミの投稿では使えるとの評判。

\iPhone14・13シリーズ 最大24,000円相当還元中!/

では、東大阪市の楽天モバイルの電波状況はどうでしょうか。

東大阪市の電波状況

出典:楽天モバイルHP 東大阪市エリア 2023年4月 時点

では、東大阪市での楽天モバイルの電波状況のTwitterの口コミはどうでしょうか。

Twitterでは、つながるとの高評価でした。

では、Twitter以外の個人ブログでの口コミはどうでしょうか。

個人ブログ「どんたばドットコム」から引用いたしました。

筆者の私が日頃、車で東大阪市内各所を走行しているときに信号待ち等で電波状況を確認すると「ほぼ100%」に近い確率で強い電波をキャッチしています。

車内ではYouTubeで音楽を聴きながら運転しているので常時確認することは出来ませんが、帰宅した際にauエリアのローミングがあったかどうかを確認すると、その気配はまったく皆無です。

引用:【楽天モバイル】東大阪市内エリアの電波状況とエリアカバー率の確認!

それ以外のブログでは、「格安SIMの管理人の比較」から引用させていただきます。

東大阪市:大型施設ビルのエレベーターではよく途切れる

楽天リンクアプリでの速度計測は45Mbps前後なので動画画質を高画質にしても止まることはありません。

スーパーやコンビニ程度では電波の途切れはありませんがディスカウントストアやショッピングモール等の大型施設ビルのエレベーターではよく途切れます。

通話は少しこもった声になりますが、聞き取れないことはありません。楽天リンクアプリは必要な情報や、データ利用量、料金など分かりやすく表示されていて使いやすいです。

引用:格安SIM 格安SIMの管理人の比較

Twitterと同様に高評価でした。

東大阪市のまとめ
・Twitter、個人ブログへの口コミとも使えるとの評価。

\iPhone14・13シリーズ 最大24,000円相当還元中!/

大阪での電波状況のまとめ

・大阪府➡Twitterが辛口評価、Twitter以外では評価に分かれる。
・大阪市➡問題なしだが、高い建物、地下の建物内ではつながりにくい。
・堺市➡Twitterでは仕えない、個人ブログは使えるとの評価。
・東大阪市➡Twitter、個人ブログともつながるの評価。
大阪府全体、大阪市、堺市、東大阪市とも、評価は分かれており、とりわけ、電波が弱い指摘でした。

楽天回線は地下鉄・建物が弱いことが知られており、その点での問題があります。

楽天モバイルの電波が弱い理由として、プラチナバンドを持っていないため、地下鉄・建物が弱いのです。

出典:総務省 デジタル変革時代の電波政策懇談会(第2回)説明資料

地下鉄、建物内の電波が弱いことを解決するため、プラチナバンド取得が喫緊の課題でした。

出典:楽天モバイルHP 2022年度決算短信・説明会資料 2022年度第3四半期

プラチナバンド取得のため、2024年3年を取得を目指すと発表しております。

一年近くかかりますが、改善していくことはまちがいないでしょう。

全国各地の楽天モバイルの電波状況

大阪府全体、大阪市、堺市、東大阪市の電波状況が理解できたはずですが、大阪府以外の地域の電波を知らなければ、楽天モバイルを使うことはできませんよね。

そのため、楽モバイルのサイトは、全国各地の楽天モバイルの電波状況を記事にしております。

東京だけでなく、日本全国が知りたい方はこちら
〇日本の主要都市の電波状況
→福岡市・広島市・神戸市・大阪市・京都市・名古屋市・横浜市・仙台市・札幌市
〇楽天モバイルの料金体制(月額2980円(税別))
→楽天回線エリアは無制限?パートナー回線は5GBまで?
〇楽天モバイルのテザリングの注意点・活用テクニック
→楽天回線は1日10GB?パートナー回線は低速モードに?

また、東京23区都心・副都市を知りたい方に、こちら。

東京23区都心・副都市を知りたい方
〇都心(千代田・中央区・港区)の電波状況
→千代田はテザリング〇だが、秋葉原駅ではテザリングは△
〇副都心(新宿区・渋谷区・文京区・豊島区)の電波状況
→新宿区は新宿駅は建物・地下鉄は✖。新宿駅以外はテザリング〇

さらに、東京23区西部を知りたい方は、こちら。

また、東京23区東部や東京23区のネットの速さランキングもあります。

江東区・墨田区・台東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区
○江東区・有明・豊洲、足立区・北千住駅、葛飾区→テザリング〇
○墨田区、台東区→テザリング✖、建物・地下鉄✖
○東京23区のネットの速さランキング

個別で九州各地、中国・四国各地、関西・中部・関東・北海道・東北の電波状況も調べておりますから、出張・旅行の参考にしてみてください。

九州はパートナー回線活用で
九州の各県の庁所在地(宮崎県を除く)→楽天回線でテザリング○
九州全体では、パートナー回線でのテザリング○
沖縄の宮古島屋➡使えるとの評価が半々
中国地方の各県の電波状況
鳥取県➡遅くなる時間帯:昼・夕方(鳥取市は昼)
島根県➡遅くなる時間帯:夜、深夜(松江市も同様)
四国の各県の電波状況
徳島県➡遅くなる時間帯:朝・夜・深夜(徳島市は夕方)
香川県➡遅くなる時間帯:朝

また、パートナー回線が一部なくなった大阪、奈良の電波状況や、元々、パートナー回線がない名古屋、そして中部エリアについての電波状況を記事を書きました。

関西ではつながるのか?!口コミ・スピード測定より徹底調査!
大阪府➡テザリング◎(パートナー回線が一部ないが、改善の傾向あり)
三重県・滋賀県・京都府・兵庫県➡テザリング〇(遅い時間があるが、問題なし)
奈良県・和歌山県➡テザリング△(和歌山県の回線は発展途上中、今後に期待)
中部エリアで、楽天モバイルを使うならば、パートナー回線と裏技で解決!
新潟県・富山県・石川県・福井県➡テザリング△
山梨県・長野県・岐阜県・静岡県➡テザリング○
愛知県➡テザリング◎(名古屋市は全ての時間の上り・下りで2桁)

もっとも楽天回線エリアが充実している関東(東京を除く)の電波状況について、記事を書いております。

楽天モバイルは関東では本当につながるのか!
茨城県・栃木県・群馬県・神奈川県➡テザリング〇
埼玉県・千葉県➡テザリング◎
関東地区は、地下・建物はやはり弱い。

さらに、北海道・東北の電波状況も記事にしております。

楽天モバイルは、北海道・東北で使いこなすには
北海道・青森・岩手・福島➡テザリング〇
秋田・山形➡テザリング△
宮城➡テザリング〇、2022年3月までに順次 パートナー回線エリアが終了

まとめ&お得情報

・大阪府➡Twitterが辛口評価、Twitter以外では評価に分かれる。
・大阪市➡問題なしだが、高い建物、地下の建物内ではつながりにくい。
・堺市➡Twitterでは仕えない、個人ブログは使えるとの評価。
・東大阪市➡Twitter、個人ブログともつながるの評価。
・楽天回線は、地下鉄・建物内での電波が弱いが課題。
・プラチナバンド取得へ2024年3月を目指すと発表。

大阪府の状況を踏まえた上で、楽天モバイルに申込みを検討してみて下さい。

申込みを行うならば、店舗もございますが、Web申込がとてもお得に申し込みができます。

・店舗へを予約できる時間に店舗に行けない。
・土日が混んでいて、予約できない。
・店舗へ行くのが面倒

しかも、店舗では行っていないポイント還元が最大24,000ポイントがあります。

楽天モバイルの申し込み方法は意外に簡単!事前準備、注意点を徹底解説!
・事前準備について、表にまとめ、わかりやすく説明
・申込みは4ステップで完了するような多くの申し込み画面を使い、分かりやすく解説
・申込む際に知っていただきたい、知らないと損する最大24,000ポイント
・楽天モバイルはiPhoneのどの機種まで使えるか など

ポイント還元も知って、お得に楽天モバイルを申込みを行いましょう。

\iPhone14・13シリーズ 最大24,000円相当還元中!/

タイトルとURLをコピーしました